2016年10月1日土曜日

ミール財団醜聞に100年前明月館が浮び上がる理由


嘘を読みます<16>韓国料理専門家たち



2010年3月韓国料理財団出帆式で関係者たちが記念モチを切っている。 韓国日報資料写真

今年国政監査の熱い争点の中の一つは財団法人ミールだ。 16個の大企業集団に属した30個の企業が二ヶ月ぶりに486億ウォンの基金を出演した事実も驚くべきで、企業資産順位により1等から30等まで列をたてた出捐金額も意地悪だ。

大統領府介入疑惑は一波万波だ。 自発的な参加という全経連の川辺を信じる人はない。 検察も捜査に入った。 “韓国料理世界化”は今回も醜聞と疑惑の片隅でそわそわしている。

だが、専門家は暇なだけだ。 先月29日開かれた韓国農漁村工事と韓国農水産食品流通公社国政監査でユン・スクチャ現韓国料理財団理事長は財団法人ミール関連疑惑に対して“ミール財団が韓国料理文化を知らせると聞いた” “それなら論争になることが理解されない”といった。 疑惑と争点がどうなろうが、私の仕事だけ回っていけばそれだけだとの態度だ。 良いのが良いという考えに閉じ込められた言葉だ。

一貫性はある。 韓食財団のチョン事務総長は昨年あるインタビューで‘事業には外圧があるように’という趣旨の発言をした。 引き続き“その方(イ・ミョンバク大統領の夫人キム・ユンオク女史)もおられたし立派な方々がたくさんおられました。 (中略)その時はとても浮上がたくさんなりましたし”として特定人を庇った。 非難はどこからきたのか。 ついに知らない振りだ。

雑音絶えない韓国料理世界化

“韓国料理世界化”は2008年イ・ミョンバク大統領の“韓国料理を2017年まで世界5大食べ物で育成”するという宣言で本格化した。 キム・ユンオク女史は‘韓国料理世界化推進団’名誉会長に上がって直接ことを取りまとめ始めた。 推進団の後に続いた韓国料理財団は広報を前面に出して効果が疑われることを行った。 セヌリ党キム・ジェウォン議員室と協成大イ・グォンゴン教授によれば2011年11月から2012年1月間韓国料理財団はロンドン、パリ、ブリュッセル、マドリードなどの地で豪華版祭りを開いた。 1人当り所要費用はロンドン449万ウォン、パリ474万ウォン、ブリュッセル238万ウォン、マドリードで270万ウォンに達した。 2011年の場合、欠食児童支援金を全額削減して作ったお金がこっちに入ってきた。 2009~2012年に執行された総事業費931億の中で、韓国料理財団が使ったお金が298億だ。

しかし事業に対する良い評価はない。 側近が利権を取りまとめるというなどの醜聞と事業不良に対する非難だけ張り裂けそうになった。 2010年国会農林水産食品委員会‘国政監査結果見て’というこのように話す。 “農水産物流通公社と韓国料理財団を通した韓国料理世界化は力量不足で限界がある”とし、“予算が浪費される事例があるので(中略)予算が浪費されないように努力すること”を指摘した。 イ・ミョンバク政府がパク・クネ政府に変わった2012年国会予算政策処は“農林水産食品部は‘韓国料理世界化’事業を推進するということにおいて実際的な成果と関係がない過度な展示性-広報性予算乱用を防止できる方案を樹立した後執行しなければならない”と警告した。 この経過に目をとじた弁解は嘘になるほかはない。

問題は遠い昔に提起されて今日に至った。 旧態とそこからまった要人を清算できなかったので“韓国料理世界化”も、善意と能力がある人材も支離滅裂である。 具体的な積弊は知らないふりして、良いのが良いという安易な認識に、仕事をしてみるならば雑音もあるはずだとの無責任な話をする人を専門家ということができるだろうか。

100年前のどんな食べ物専門家

ここらで浮び上がる人物がいる。 1903年朝鮮レストラン明月館(明月館・開館当時には明月楼)を年100年前の食べ物-韓国料理専門家アン・スンファン(安淳煥・1871~1942)だ。 安淳煥は1898年管理生活を始めて1909年賃金の食べ物と王室の宴会を担当する位である典膳司掌膳に上がった。


朝鮮末王室宴会を担当し明月館を開業した安淳煥. 韓国コンテンツ振興院資料

彼はかなり気が利いて勤勉な人だった。 出身は取るに足りなかったが王室の主な人物と高位官僚らとしばしば似合うことになった。 王室要人と高位官僚の目に入るのは彼の料理感覚と宴会企画能力が固く一役しただろう。 彼は自身の去る活動に対してこのような回顧を残したことがある。


1930年代明月館の姿. 今ソウル鍾路3街CGVピカデリー1958桁にあった。 韓国日報資料写真

“(王室食べ物も身だしなみや衛生に問題が多かったが)そうしようがことを私が宮内部に電線課長である時改良しましたよ。 そのために逆賊という話までも聞きましたが。 そんなに宮内部から改良をして溜まることも浅くして中に悪いのを入れないから一般民間でも(自身の食べ物演出方式を)ついて行ったのです。”(‘別乾坤’ 1930年1月号)

“いくら栄養が十分な食べ物でも料理方法が間違えばまずいことです栄養分があって作りが上手だったとしても、その食べ物の高イム間を下手すると見るのにのせるでしょう。 (中略)私は旧韓国時代に長年の間宮内部電線課にあっただけでなく、以来数十年の間を料理業に従事して実際に朝鮮の食べ物はみな作ってもみて研究もしながらまた、日本に行って宮内省で料理作るのも視察してその他に中国料理、西洋料理も大慨は私の手で作ってもみて食べてもみてまた、研究もしてみました。”(‘別乾坤’ 1928年5月号)

今日の目で見ても遜色ない感覚と自分の修練の姿勢だ。 ところで安淳煥は世界を知らない、ただし私の仕事が世界のすべてである専門家であった。 全世界文物が一番最初に入ってくる王室で、あらゆる食べ物と宴会に接して、彼自身が料理の実際、食膳演出の実際で他の人々がついてくることはできない経験を積んだこの官僚が自身の個人レストラン社長になった当時ソウル市内小公洞一帯には朝鮮料理屋が、忠武路-明洞の方には日本料理屋が盛業中だった。


皇城新聞にのせられた'明月館拡張広告'

国が滅びていく中で、親日派と乱れていた時代の成金(実業界だとおとなしくたち呼んだが)と高位官僚の会食と接待需要が爆発した時であった。 すぐにその時、国滅びる前種3品まで上がった管理が料理屋社長を兼職したのだ。 事業は日増しに繁盛した。 吟味するほどの文献がある。 1908年‘皇城新聞’ 1月10日付には‘明月館拡張広告’がのせられた。 広告の導入部がこうだ.

“謹んで考えるので北斗七星の取っ手が東側に向かえば天下が春になるが、社会の大運はますます創成しています。 私たちの明月館がこれを祝福して営業のための施設を拡張して熱心に営業しています。”

彼の世の中は“社会の大運が創成”ある楽しい春の日だった。 導入部に続いた明月館の派手な“メニュー”にはウイスキー、ブランド、シャンパン、正宗の他日本酒一切、各種ビールに朝鮮と日本と西洋食べ物を網羅している。 ルソンとエジプト産眷恋はおまけだ。 安淳煥は1918年には李完用の家を買い入れて泰花館を開業することもした。 1930年代安淳煥のニックネームは“朝鮮料理界の王子”であった。


明月館特設舞台で妓生が韓服姿で伝統踊っている。 シン・ヒョンギュ中央大教授提供

安淳煥のように笑いものなるだろうか

安淳煥は私の利益になるところならばどこでも持ち上げた。 1909年統監府文書によれば政府は安淳煥を一進会会員で把握していたし、罷免を試みた。 しかし安淳煥の後船は強固だった。 罷免議論はうやむやになった。 彼の官運は国滅びても続いた。 安淳煥は1911年には滅びた王室の暮らしを取りまとめる日本帝国宮内省下職制である李王職の事務官に上がった。

1918年大物親日派尹致昊は朝鮮総督の政治参謀阿部充家京城日報社長を接待するために安淳煥の別荘を借りることもした。 馬に乗れば犬馬捕えられたいとか。 1935年安淳煥は東京で開かれた東洋柔道大会に朝鮮儒学代表の中でひとりで参加することもした。 しかし1933年孔子の故郷中国曲阜に自身の存在を誇示する文書を送った時には曲阜の要人から“国滅びるのをまだ分からない”というヤジを受けただけだ。


朝鮮政府が安淳煥罷免を議論しているという情報を含んでいる統監府文書. 国史編纂委提供

今日は21才で、私たちは共和国の市民だ。 ところで私は今日のいくつかの韓国料理・食べ物専門家の姿で100年前安淳煥のどたばたを今一度思い出させている。 “韓国料理世界化”のために、韓国人の間で、韓国料理に従事する方々がひょっとして笑いものにもならないだろうか心配している。 いわゆる韓国料理と世界化専門家たちがこの心配に共に達することは確実大変だろうか。

http://www.hankookilbo.com/v/35344bc5479f4a139b0eda9652b34573

0 件のコメント:

コメントを投稿