2016年10月1日土曜日

“安南米はまずい?”固まった味覚の偏見であるだけ


嘘を読みます<8>安南米の悲しい理由


ご飯を心愛する私たちはジャポニカ米でご飯一杯さっと片づけて心強いと話す。 しかしインディカ米を食べる人々に私たちのご飯は、非常に負担になるご飯だ。

味覚も嘘をつく。“安南米はまずい”は、韓国人の間に散見し広まっている、食べ物を囲んだ味覚の嘘を代表する例だ. 何種類を確認するとこのようだ。全世界70億人口の中で35億が小麦を主食とする。残りの35億は米を主食とする。

主食まではないにせよ永らく米を栽培して食べ慣れてきた地域が地球上至る所にある。 米は西はエジプトから始まって、東は韓国と日本に至るまで、遠い昔から今日に続いた主食または、珍味食べ物の材料だ。

稲はただ一つの系統だけでない。 稲をついて、稲の皮をむけば米になる。 この時、相対的に短い米がある。 これが私たちになじむ短粒種、ジャポニカ品種だ。 相対的に長い米もある。 これが長粒種、インディカ品種だ。 韓国人がよく‘安南米’と呼ぶ米はすぐにインディカ品種稲から出た米だ。 後に調べるだろうが、韓国史の特殊な歴史的経験のために、韓国人はインディカ米ならばインドシナ産米でないにしても産地を区分しないで‘安南米’と通称する。

生産割合で見れば全世界で出る米の中で10%ぐらいがジャポニカ米で、90%ぐらいはインディカ米だ。 ジャポニカ米が食生活の中心となる所は韓国、日本、台湾、中国東北地域が全部。 なのでただ韓国、日本、台湾、中国東北に生きる3億3,000万人だけがジャポニカ米中心の食生活をしているという言葉だ。


安南米は韓国食卓にありふれているジャポニカ米より細長くて粘りがない。 ‘それでまずい’という偏見は特殊な歴史的経験を通じて韓国人の味覚に固着された。

安南米は全世界米生産の90%

“安南米はまずい”という感覚によれば、31億7,000万人は不幸にも‘まずい米’を暮らしてきたわけだ。 しかも稲の原産地が東南アジアどのあたり、ベトナム、メコン川流域どのあたりという学説を思い出させればインディカ米を食べる人口がさらにダメだ。 しかし31億7,000万人の不幸とは? 31億7,000万人もなる人類が、稲の栽培が始まって今日まで1万年超えて味覚の不幸下で生きてきた?

“まずい安南米”と関連して私の頭の中にキラッと光るエピソードがある。 稲と米を勉強して詰まれば訪ねて行って知識を借りる有難い方、漢陽大非交易死文化研究所キム・テホ教授から聞いたエピソードだ。

キム教授のインド人同僚が日本で過ごす時だ。 このインド出身学者は日本米の飯を食べたくなくてお昼の時ごとにご飯食べようという同僚日本人たちを避けて通ったんだ。 宿舎に隠れていたりもしたんだ。 いやなぜ? インディカー米の飯を暮らしてきた彼に、冷たくなったジャポニカ米の飯はのどにひっついて進むこともない、息がつまって死ぬような感じを与えるご飯だった。 その上食べたら集まるうずたかい感じまでとても嫌いで,この“不幸な”インド人はしばらくお昼食事をあきらめなければならなかったんだ。

話を聞いてびっくりした。 あの向こう側に寝ついていた記憶がよみがえったためだ。 私はこれと同じ場合を、すでに色々な形で聞いたことがある。

中国江南とインドネシア、フィリピンを含んで全世界を歩き回ってサラリーマン生活をした妹がほとんど同じ話を聞こえてくれた。 技術教育と食べ物開発のために毎年ヨーロッパとアジアを横切る私の周辺の製菓社や料理人皆さんからも同じお言葉を聞いた。 平凡なサラリーマンや、食べ物専門家や一様にそっと笑って感覚の“差”を直ちに掴み出した。

韓国人はインディカ米の飯を食べて‘ご飯がぱらぱら飛ばして力が一つもない、それで食べられない程まずい’でする。 反面彼らはジャポニカ米の飯を食べれば‘口からのどまでとてもひっつく、それで口の中に入れることさえ恐ろしい’でする。 韓国人はジャポニカ米の飯を食べて強固だという。 ご飯心をほめる。 彼らはインディカー米の飯を食べて軽いという。 穀類そのまま作ったご飯のすっきりすることをほめる。

まずいということは感覚の嘘

また、一つ、韓国人はインディカー米で妙な香りまたはにおいがするという。 それで障るという。 彼らはジャポニカ米は何の香りがないという。 それで‘君たちの米は良い香りがない安モノ米だ’という。 誰かには冷たくなったご飯が誰かには息詰まるご飯になることができる。 “強固だ”をひっくり返すので“うずたかい”になった。 “においがする”と“香ばしい”が並んでいる。 エピソードには課長が宿るはずだが、この点だけは明らかだ。 ジャポニカ米はジャポニカ米の属性と味があり、インディカ米はインディカ米の属性と味がある!

見慣れない材料の前で、見慣れない食べ物の前でホトク吐きだした“まずい”という感覚がさせた嘘でありうる。 この時の“まずい”という“私に習熟しない”とか“私はインディカー米、そしてインディカー米でご飯を炊く方法、そして他のインディカー米で作った食べ物をよく分からない”で直して考える必要がある。

反論もありえる。 韓国人がかなり以前から安南米または、インディカー米を経験したし、まずいと判断したし、それで捨てたと。 そうだ。 韓国人は100年度もっと前に安南米に会った。 米と豆はしきりに日本に渡って、豊作と凶年を自然が決めた時期に安南米は韓国に入ってきた。


1905年10月10日皇城新聞にのせられた安南米輸入販売広告. 国立古宮博物館提供

安南米は1901年にすでに韓国に入ってきて普通の人々に解けた。 大韓帝国は食糧確保と米値安定のために、米の輸出を禁じる防穀令をおろすということと同時に無関税米輸入措置を併行することもした。 安南米は外国商社がうらやましがるほどの輸入品だった。 安い程確かに売れる商品がまたどこにいるだろうか。

大韓帝国が滅びては加えた。 朝鮮は露骨に日本のための米生産地になった。 不足した米とその他穀物は満州から輸入した粟と東南アジアから輸入した安南米で間に合わせた。 当時言論によれば1924年現在の満州産粟は3年前より約40倍がさらに輸入されたし、安南米輸入は約25倍もっと増えた。 それだけ朝鮮米と朝鮮豆が日本に抜け出たのだ。

このように入ってきた安南米は小作民に戻る米でもあった。 収穫の大部分を地主に取られた朝鮮人小作農は自身が握ったいくらならない朝鮮米を市場に持ち出し売った。 代わりに朝鮮米に比べて4分の1下だった安南米を買って食べた。 満州産粟も混ぜた。

植民地の都市民は都市民のままに安南米のいたずらにぶつからなければならなかった。 1920年代から1930年代は安南米を囲んだ都市米穀商の悪だくみが極に達した20年間でもあった。 手法は明らかだ。 朝鮮人が好きな朝鮮米に安南米を混ぜて売ることだ。 都市民安定がまもなく体制安定と直結することをよく分かる日帝は不正米穀商取り締まりに巡査でなく刑事を動員した。 朝鮮語言論は悪い米穀商を示して“奸商”、すなわち“奸悪な商人”という、言論が使える極限表現を持って付けた。

朝鮮史が安南米味を害した

解放されても、足りない米はやはりベトナム-ビルマ-タイ米で埋めるしかなかった。 これらは必ずベトナム米ではなくてもそのまま‘安南米’であった。 時々入ってくる台湾米が安南米より人気があった。 台湾米はジャポニカ米であるから。 台湾は日帝時代伝統的に食べたインディカ米の飯がジャポニカ米の飯に変わったところだ。 朝鮮戦争以後1960年代も安南米導入様相は似ている。

1970年代には政府が政府米にアメリカ、カリフォルニア産米を混ぜて放出することもした。 この時のカリフォルニア産米もまた、この頃とは違ってインディカ米だった。 その当時消費者は政府米も嫌いだったし、“カリフォルニア産安南米”も嫌いだった。 韓国人が育種しても、韓国人がまずいと捨てた統一稲もまた、インディカの形質を持った稲だ。

韓国人はその間味わう開くことなく安南米を食べるだけだった。 品質低い安物 インディカ米とインディカ米調理法に対する無知が一緒であった。 ただし生き残るために安南米を食べた。 私の米を帝国本土に奪われて食べる米が安南米であった。 1990年代までも2000年代までもその残像が続いた。

悪い効果はとんでもなく現れた。 この米はこの味、あの米はあの味でなく“まずい”として捨ててからは再び見て回らない。 それからなじむ私の感覚に固着される。 やがて新しい感覚、味覚にからだを開く機会を自らあきらめる。

今日この土地に入ってきた異邦人、隣になった外国人はまた如何に多いのか。 私になじむ米味はそれなり彼らによく説明して紹介するべきで、私の隣の米味覚も今一度見て回る時になった。 韓国米の飯と米食べ物を他人にまともに説明する人は私の隣の味覚とその反応を理解する人にならざるをえない。 感覚の固着がさせた嘘から抜け出した後に世界理解の幅と深さが根本的に変わることができる。

過去の経験が固着させた感覚の嘘が産んだ“まずい”を抜け出すということはさらに広い世界へ窓を出すアズー具体的な行為だ。 味覚に宿った嘘をつくかを根元まで反省してみるならば、私が合う世界をより一層広げることができる。 私が進む世界がより一層広くなることもある。

孤影食べ物文献研究者

http://www.hankookilbo.com/v/5f32fc0d08c6430598b54a429efa7c5a

2 件のコメント:

  1. 以前の記事にもちらほらありましたが、韓国人の限界を感じさせる記事ですね。文献ベースと言いつつ、既存の国史の学説は疑わないんだな。

    返信削除
  2. Cảm ơn bài viết của, rất hữu ích, rất mong sẽ có nhiều bài viết hay hơn nữa.
    Xem chi tiết bài viết gạo Nhật Yamato một thương hiệu gạo có tiếng tại Việt Nam
    Có thể bạn sẽ quan tâm đến bài viết gạo Nhật làm Sushi các bạn nhé
    Đừng quên click xem ngay gạo Nhật mua ở đâu nhé
    Cần tìm thông tin địa chỉ bán gạo Nhật click tại đây

    Cảm ơn bài viết của, rất hữu ích, rất mong sẽ có nhiều bài viết hay hơn nữa.
    Có thể bạn sẽ cần tìm hiểu thông tin về gạo Nhật Japonica, click xem ngay nhé.

    返信削除