2016年10月1日土曜日

韓国料理、海外韓国人に企業製品根元は'空虚世界化'


嘘を読みます<24>パク・クネの韓国料理世界化


ベルギー料理人子真意ばら肉専門店店風景. サプキョプサルは西洋のバーベキュー文化にそのまま移しておいても何ら問題がないというのが子真意考えであったし、その考えは的中した。 子負けた提供

先月30日パク・クネ大統領が野党が推薦した特検候補二人の中でパク・ヨンス弁護士を‘パク・クネ ゲート’捜査のための特別検査に任命した。

12月2日パク・ヨンス特別検査は言論と会って自身の意志をこのように明らかにした。 “検察の捜査記録を初めからまた見て原点で開始”する。 “ミール・Kスポーツ財団基金の本質”を取り上げ論じて出てきた言葉だ。

そのように見れば韓国料理世界化でこそその間原点と本質を見て回ったことない事業だった。 パク・クネ政府はイ・ミョンバク政府の韓国料理世界化事業を“不適切な国家補助事業”に釘を刺した。 その一方で他の隙間を見た。 財団法人ミール事業、エコール ペランディ韓国料理過程設立時も、韓国料理文化館開館など峠ごとにパク・クネ大統領が出た。 今日も事業は流れていて、チェ・スンシルとチャ・ウンテク関連疑惑はここにも濃厚だ。

問題はその間韓国料理世界化の意義と正当性に対する議論があまりなかったという点だ。 原点であり本質である“韓国料理とは何か”という質問もなかった。 ただ“我が国固有の食べ物および食事”と話す水準で韓国料理をいえばそれだけだろうか。 今日先祖の生活様式をそっくり入れた食生活はない。 紙面でみなできない議論は次を既に約束しよう。 とても明らかで気が抜ける話は少し先送りしよう。 それ(彼)より先に根拠ない自負心も見苦しい劣等感もなしで、ひたすら良くて韓国料理仕事をする人に会いたい。 韓国外で、少し他の角度の韓食堂をするベルギー料理人子真意場合だ。


ベルギーで豚の三段バラ肉熱風を呼び起こした料理人エジン. 大企業製品をばらまくのではなくストーリーテリングを導入下だというのが韓国料理世界化に対する彼の助言だ。 Gilles Desplanque提供

“初めから三段腹になることができた”

エジンは出生地が韓国であるだけであるベルギーヘントゥ(Gent)人だ。 養子縁組でベルギー人になったエジンは大きくなりながらますます韓国料理が気がかりだったし何年か前、韓国を立ち寄って韓国料理をまともに接することになった。

“すべてのことが組閣(彫刻)合わせのようです。 ちょうど娘も大きくなって一人で旅行通って私の仕事を探したいが、ベルギーからは元気な食べ物、自然な食べ物、一人のほか一緒にして分けること、そうしたのに関心が高まっていました。 韓国料理をたくさん食べてみられなくても、韓国料理がベルギーで流行して合うことができましたよ。 すぐに韓国に行きました。”

韓国に来たエジンは韓国庶民が食べる食べ物に接する一方ソウルと智異山(チリサン)を行き来して韓国料理を習い始めた。 エジンに醤を教えた智異山(チリサン)おいしい台所コ・ウンジョン代表はエジンが“韓国場味と気鼻だけ(日本醤油商標)場味と違うとのことを直ちに識別した”と記憶する。 この難しい料理人は韓国式豚の三段バラ肉をベルギーに持っていって俗っぽい言葉で‘大当たり’を出した。 キムチも、韓国式味噌も、安い包むことも、さらにだいだい色円筒食卓と網もそのまま持っていった。 ハつくして韓国にある友達に合成樹脂赤椅子を送ってほしいという要請までした。

“韓国でしたそのままうまくいくだろうと確信しました。 ベルギーの人々がバーベキューをあまりにも好きだと。 韓国の人々が丸い食卓で肉焼く姿が本当に印象的だったんですよ。 前に見られなかった新しい姿で、ヨーロッパでただ私だけ整えることができてよ。”

するとベルギーの人々は韓国料理を味で食べるの、面白味で食べるの? ここで再び子真意会話の門がさく烈した。 “本来ヨーロッパの人々はバーベキューを焼いて一人で一皿置いて食べます。 ところで一緒にまいて座ることもおもしろかったんですよ。 その上新しいだろう。 珍しくておもしろかったです。 ベルギーの人々に韓国豚の三段バラ肉焼き物はなじむ方式なのに、なじむものの新しくておもしろくておいしいということ、私が注目したのがそれです。 私はうまくいくことができました。 初めから確信しました。”


イ・ミョンバク大統領が2009年10月15日午後大統領府緑芝園(ノクチウォン)で駐韓外交団夫婦同伴166人と国内国務委員、外交部など主要人事夫婦105人など270人余りを招請して茶話会を開いた。 キム・ユンオク女史も参加したこの日行事は韓国料理の世界化を知らせて韓国の主な経済状況と克服過程、北朝鮮に対するグランド バギン、G20開催国としての成功的確約などに対して説明した。この日ハイライトはマッコリ カクテル.イ大統領夫婦が外交団夫婦とマッコリ カクテルを飲んでいる。話し合って

韓国食べ物の哲学…素朴健康分け前

複雑な説明必要なく共感を、接点を食い込んだのだ。 面白味と味はどちら側が先んじるというより互いに手を握っている。 “私の食べ物が成功的としても、韓国料理を初めて接する90%のお客さんは初めての経験です。 残りの10%が養子縁組でも友達でも旅行のためでも韓国と縁ある人、そして好奇心多くの美食家? ところで私の食べ物が本当に韓国式なのでまたきます。 新しい食べ物をさらに深く知りたい人に本当に韓国式に出しますよ。”

さらに尋ねる前にエジンが説明を加えた。 “私は韓国料理の本質的な哲学を伝達しようとします。 素朴で複雑でなくて元気さがあるという感じ、多数が共に食べる感じ、社会的な行動がある食卓、こういうもので韓国料理を説明します。 自然を尊重して自然に従う食べ物ということでしょう。”

エジンは自身の韓国料理事業を一言で話して‘私が理解した本質的な韓国料理哲学’を伝えることだと話す。 この時、過度に複雑に料理したり、どのように料理したのか分からなくかき混ぜる食べ物、風味が明らかなスーパーマーケット調味料食べ物は自身が望むところでないとする。 簡素で、自然で、自然を尊重する食べ物、“ウェスタン ライフ”とは違った韓国料理をしていきたいという。

“韓国の自然から来た食べ物または、韓国自然に近付こうとする食べ物が韓国料理です。 これが本質だと見ます。 私の考えにはそうです。 韓国だけでなくより多くの人がもう少し自然に近付こうとする食事を作らなければなりません。 ‘ウェスタン ライフ’だけで生きれば工場食べ物を克服できませんね。 摂取する方式も韓国料理がはるかに自然に近いです。”

ここらで‘韓国料理世界化’という(のは)話を聞いてみたのか尋ねた。 子真意返事は簡単だった。 知っていて、行事にも行ってみたんだ。 ‘政府広告を執行するセンター’に接したことがあるんだ。 “韓国が金持ちであるとは分かりますがこのようなプロモーションが特定製品広報に終わるならば何の効果がありますか? しかも行事場所に私のような人は珍しくてヨーロッパに来ている韓国の人が大部分だったんですよ? 韓国料理を本当に知らせたいなら、企業製品をばらまくのではなく哲学を持ってストーリーテリングをしなくてはね。”


2009年5月4日午前ソウル、中区(チュング)、南大門路(ナムデムンロ)商工会議所で開かれた韓国料理世界化チュー診断発足会議で大統領令夫人キム・ユンオク女史と広報大使である俳優ペ・ヨンジュンさんなどが韓国料理を利用した食膳を見回している。 韓国日報資料写真

ハウツーぶすっと(How to Cook)ストーリーテリング下と

苦言をもっと聞いてみよう。

“韓国政府はなぜヨーロッパに出てきて韓国人を相手にプロモーションをするのか反省しなければなりません。 金遣いだけ持ってはなりません。 創意的で実用的でなければなりません。 着実にレストランを開く現地料理人と協業して、韓国料理は何をどのように作るのかヨーロッパの人に教える時本当に‘韓国料理世界化’が始まると見ます。 そこで醤は本質的な要素です。 スーパーマーケット製品ばらまきは効果ないです。 本質を知っている人がもっと上手くやることができますよ。 企業ブランド紹介でなく食べ物がどのように生まれるのか教えて、食べ物を通じて‘精神’を経験するようにしなくてはね。 核心は‘ハウツーぶすっと’です。”

エジンは何年間に‘ハウツーぶすっと’を実際にからだに刻んだ。 特定韓国料理だけ好きでないので毎食とか浮び上がる韓国料理をすぐにするという。 韓国ワカメ、海苔、魚、キムチ、醤油、唐辛子味噌(コチュジャン)、韓国式味噌は豊富なインスピレーションを与えて、多様な料理活動で自身を導くともう一度強調する。 “ベルギーの人々にこのように説明します。 韓国料理に幸せになる方法、本当に健康に生きる方法があると。”

傾聴しなければならないところが明らかにある。 プロモーションは徹底的に現地人に向かうこと、韓国料理の本質を考えること、韓国料理の本質は韓国自然からきたことを念頭に置くこと、単純製品広告でなく“ハウツーぶすっと”で現地人に会って哲学で魅力で誇ることなど.

子真意ぞんざいに言って韓国現実を過度にロマン化するとけちをつけることは難しくない。 とにかくベルギーの人ではないのか! その点を勘案しても子真意考えと行動が浪費に終わった韓国料理世界化をはるかに跳び越えたのに位置していることは簡単に知ることが出来る。 韓国料理を悩む人々に非常な示唆する点を投げる。 私にはまだ余韻が残る。 インタビューに助けられた孤影主(州,株)カカオ・ボム代表に感謝申し上げる。

孤影食べ物文献研究者

http://www.hankookilbo.com/v/7a65f6b93fb941a88db036a8f958d3e6

0 件のコメント:

コメントを投稿