2016年9月2日金曜日

[食品の系譜] [3]スンデ... 何を抱いなんて香ばしいスンデだ

バクジョンベ料理コラムニスト・「食べ物強酸」著者
入力:2014.02.13 09:16

当面・預言・もち米・ジャガイモ分...


スンデも進化する。ソウル大学路」スンデ実録」では、伝統的なもち米スンデ(右)と一緒にこの家で開発した「若い쁻デ」を味わうことができる。若い쁻代預言を入れない明るい色を帯びて匂いが少ない出る./ハンジュンホ映像メディアの記者

豚スンデに関する記録は、19世紀末使われた「時の全書」に登場する「豚スンデ」が初めてである。当時スンデのような言葉で「購入ゴルジプ」と「血コルジプ」という言葉が使われた。スンデの語源は、満州語「スンタ」またはモンゴル」サン・ド・し」という説があるが、定かではない。1776年出版された満州語辞書」韓青ムンラム(漢淸文鑑)」は、「スンタ」を「肉を詰め込んだ小さな袋」と説明する。モンゴル「サン・ド・し」は「血を入れた腸」という意味である。1960年代末、当面の付け始めて価格がジョリョムヘジンスンデが大衆料理に据える。韓半島の北に行くほど預言(豚P)の使用が少なく、様々な豚の部位が入り、南に行くほど預言をたくさん書いて全羅南道谷城「くそスンデ」のように100%預言だけで満たしたスンデが出てくる。スンデ皮は通常豚小窓を使用する。



平壌平壌のスンデは預言が少し入る。「豚肉・肺・油を挽く豚血・ブルグン米(もち米)・塩・醤油・味噌・ごま油・ねぎ、ニンニク・ケトガル胡椒を味付けして牛を作る。「(朝鮮リョリ全集、2000年、北朝鮮)蒸さずに煮ることも坪フォームスンデの特徴である。京畿道城南ある板橋洞にある「錦織」で評価フォームスンデを味わうことができる。錦織 (031)781-3989

咸鏡道今日、北朝鮮の咸鏡道式スンデは韓国の咸鏡道式スンデと少し異なっている。当面の預言、ジャガイモ分、つぶした豆腐、ねぎのみじん切り、ニンニク、塩、胡椒を混ぜてスンデ牛を作る。酢醤油をつけて食べるのがユニークである。ただし、小窓の代わりに大腸を使用するのは南や北やだ。現在、韓国の咸鏡道式スンデ(アバイスンデ)の最大の特徴は、もち米を多く入れるもので、これは咸鏡道で最も好んで食べた「明太スンデ」が変形した可能性もある。スケトウダラスンデはスケトウダラに複数の材料を詰めたもので、もち米ご飯が最も多く入る。1960年代末に始まったソウル永登浦市場のもち米スンデ(アバイスンデ)路地と咸鏡道避難民が多く住む束草と仁川にももち米スンデ文化が広がっている。釜山にある「ハルメクッパ」で、現在の北朝鮮の咸鏡道式スンデを売っている。梨花もち米スンデ(仁川)(032)882-3039、ハルメクッパ(釜山)(051)-646-6295

個性個性式スンデは「牛肉と豚肉はおろしゆで、みじん切りインゲンハーブとフット白菜、砕けトゥリン豆腐、みじん切り生姜、豚血液、あみの塩辛を置いて混ぜスンデ牛を作る。「(朝鮮の特産料理、2005年、北朝鮮)忠清道や京畿道の野菜が中心となったスンデとかなり類似している。個性家(ソウル)(02)923-6779


スンデ実録の「スンデステーキ」./ハンジュンホ映像メディアの記者


ソウル 1960年代半ば以降、当面スンデが本格的に登場しジャンチトナルでも食べていたスンデが大衆化される。南大門市場」餅路地」と新村「豚の頭路地」がスンデ家多いことで有名だったが、すぐに新林市場が「スンデのメッカ」として位置づけている。新林市場スンデ路地は野菜を辛くに炒めたスンデを少ないお金でふんだんに食べることができたし、労働者と大学生の熱烈な支持を受けて大成功をおさめる。1967年新林市場にスンデ屋台が初めて登場し、1980年代末には60個以上のお店で吹きましたが、1992年に再開発で消えた後、「日向民俗スンデタウン」と「援助民俗スンデタウン」に変貌して、これまで繁栄している。スンデを焼いて食べるなど、新しいスタイルのスンデも開発されている。スンデ実録(焼きスンデ)(02)742-5338

白岩(京畿道龍仁) 1960年代末から豚の海外輸出が本格化し、海外で食べない豚の頭と足、内臓の供給があふれた。屠殺場があった白岩には、自然に豚の副産物を利用したレストランが入った。白岩スンデは預言がほとんど入らずキャベツ、ひき肉、当面はまんべんなく含まれている点が特徴である。一番食堂 (031)332-4608



ビョンチョン(忠南天安)忠南家スンデ./バクジョンベ


ビョンチョン(忠南天安)スンデ専門店が30個以上集まっているスンデ村である。1960年代ビョンチョン周辺に肉加工工場が入って形成された。スンデの中に野菜と春雨も入ってますが預言が主をなす。忠南家(041)564-1079、清華家 (041)564-1558

全州・任実全州南門市場では、被スンデ家ている。うるち米とみじん切り豚肉、ネギが調味料として混ざっている。全羅道の血スンデは大都市に行くほど、様々な材料が入る。任実市場には1953年から営業を開始した「蟻の巣」がある。コシマクチャンを皮で使用する。ソロは預言に若干のキャベツが入る。ジョージョムリェ南門被スンデ(全州)(063)232-5006、蟻塚(任実)(063)642-3370



全羅南道谷城血スンデを入れたクッパ./バクジョンベ


谷城血スンデ文化は全羅道に最もよく残っている。全羅南道谷城には「くそスンデ」と呼ばれる100%預言だけで満たしたスンデがある。「うんち」はお金(豚)がギョンウムファしたものである。糞スンデする方式は、モンゴルなどの遊牧民がちっぽけする方法とほぼ同じである。遊牧民は量をキャッチする体内の血を腸内にすべての閉じ込め取り出した後、茹でスンデを作る。大地に血を流すこと消灯たので生まれた方式である。日韓スンデクッパ (061)363-8859

済州済州では、本来スンデを「スエ」と呼んだ。済州では葬儀や結婚などの宴が何日も続くが、この長い期間傷つかないように預言とそばに中をいっぱいに密度が非常に高い。カットたスンデ断面が似てチョコレートのようで、噛めばパサパサである。表善面「可視レストラン」は、現在の済州島で唯一のスエを出すレストランである。済州市東門市場と宝城市場にもち米や当面の入った陸地型スンデ横丁が形成されている。可視レストラン (064)787-1035

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