コングクス、真の夏の食べ物 1コングクスの誕生
FoodColumnistバクジョンベ
2016.05.19。15:06159,967読む
夏には涼しいことを、冬には温かいものを食べることは普遍的に季節を私の方法である。韓国では夏の面識で冷麺が最も有名で、釜山のスライドさせるともよく知られている。ソウルでも古くからそば面の冷麺を食べてきたが、冷麺はどうしてもソウル以北の人々が好んで食べた冷たい面識あった。一方、ソウル以南の人々は豆を挽く除外された後、うどんを入れたコングクスを楽しんで食べた。
冷麺が冬に好んで食べる食べ物だったらコングクスは夏珍味であった。井戸やポンプに長くあげたクールな地下水に小麦麺を洗い流し、コンムルを作成し、お店で買ってきた氷を細かく割って入れて食べると蒸すような猛暑も一歩後ろに後退。今コングクスは、夏に食べる食べ物に固まっている。有名なコングクス専門店にさえ、冬には、コングクスを最初から売らない。売ろうとしても売れない。真夏の食べ物コングクスたボウルに夏が来て夏が行く。
1.コングクスは、いつから食べたのか?
豆は満州一帯と北朝鮮地域が原産だ。満州は今では、中国の土地だが、韓民族の基盤であった豆の起源である。すでに高句麗時代に」の章をよくする民族」で「三国志」「ちゃ同前」魏志東夷傳に登場するほど韓民族は、豆料理が上手な民族だった。ところが、豆に関する記録は多いいざコングクスに関する記録は、干ばつに豆ナドゥトイ尊い。
コングクスに関する記録は、せいぜい19世紀末著者不詳の「時の全書」是議全書に、「豆を水に呼ばれた後、軽く茹でておろし、塩で味をした後、小麦の麺をしないでケトグクように有名に載せて食べる" という詩で初めて登場する。以降コングクスの直接的な言及は部屋シンヨン方信榮、1890〜1977年の先生が1923年に発刊した「朝鮮料理製法」朝鮮料里製法に登場する。コングクス作り方で「小麦麺を作って器に盛り、豆乳を注ぎ上に置きなさい」という一節が出てくる。コングクに麺をしないで食べる食べ物が、夏であれば、全国どこでも誰でも食べていた食べ物であることを勘案すると、豆乳の記録が有毒少ないのがむしろ不思議なほどだ。
19世紀末に書かれたハングル調理書時の全書に登場する小麦の麺レシピ
「期待」「月齢」には、陰陽五行陰陽五行に立脚した食べ物の話が頻繁に出てくる、夏場に豆乳を食べたという記録は、中国をはじめとする北東アジアの食文化に大きな影響を与えた。今、北京を中心とした地域では、豆乳豆乳を朝食に好んで食べる。雲南省でも、朝にパンと豆乳を食べることは通常である。
ところで、面を好んで食べる中国でも冷たいうどんを豆乳にしないで食べる文化は珍しい方だ。日本も同じだ。食文化は、周辺国と共有することが一般的である現象であることを勘案すると、韓民族固有のコングクス文化は、特殊な状況に属する。
韓半島でコングクを食べたという記録は、文献的に高麗時代の1236年に編纂された「郷薬ググプバン」に初めて登場する。「喉の麻痺症状で突然話をすることができなくなったとき、大豆汁大豆汁を沸かしてくわえていなさい。」朝鮮時代にはヅジュプや豆乳のような言葉が、今のように明確にならなかった時でヅジュプと豆乳がホンジョンて使用された。豆腐を作る時にヅジュプ豆乳が必要であることを考えると、豆乳の歴史は、豆腐を食べる始めた時期と大きな差がないものと推定される。料理で食べるヅジュプに関しては、「増補山林経済」增補山林經濟、1766に「引張印章ご飯を作成するときにヅジュプを使用する」は、詩に初めて登場する。
増補山林経済
ヅジュプは飲み物の形でそのまま飲む方法と他の食品を入れて食べる二つの形態に発展することになる、ヅジュプを指す順韓国語の豆乳には、主に小麦粉面を入れて食べていたものと推定される。
2.「三頭回」の集まりを作ったソンホ利益の 豆愛
豆乳を話すときに欠かせない人物が十字星湖利益李瀷、1681〜1763である。「ソンホサソル」星湖僿說のような農耕関連の著書を書いた実学者利益は晩年にすべての活動を折って故郷に降りて農業を浮かべた。このごろ流行している帰農の先駆的事例を実践していた彼は豆を栽培した。彼の豆の愛はナムダルラソ豆こそ民に有益作物であることを本に書いて、自分が直接農業をして証明した。
彼は農業をながら晩年を過ごした山十字章では、1735年に三頭回三豆會という会が結成される。この集まりは、彼が農業た豆でコングズックともやし、味噌を作って、この3つの食べ物三豆だけを食べ、一日を楽しむ会だった。彼の家族と弟子たちの集まりに参加し素朴で実践的な彼の人生と哲学に賛同した。
利益が直接書いた「三頭フェシ書」三豆會詩序という時には、豆の彼の考えと世界の暖かい目が含まれている。
穀物の中で重要なのが、3つのがあるが、稲・麦・大豆で、その中でも豆がチョンハダ。しかし、空腹を救済するには豆だけのものはない。「春秋」春秋、5世紀初めに稲と麦がなければ、「ミンジ」憫之:心配する日とした霜が降りて豆が死ななければ「ヘンジ」幸之:幸いなことだとした。
ソンホサソルに登場する三頭回の内容
丸みを帯びた形状は、空の様子を備えており
黄色の色は、地の徳を備えたよ
豆は、最も庶民的な材料であった。朝鮮中期の資料によると、大豆の価格は、米に比べて何倍も安くした。庶民は安価な豆で味噌を作って醤油を懸念出して豆ご飯、もやしに豆乳を食べ生きてきた。
3.「クールで味の良い氷に 豆乳を飼料オ」
コングクスという言葉が20世紀以前の文献にはほとんど出てこないが、豆乳がコングクスを含む言葉で使われたことを推測することができる文がある。童話作家、エッセイストとして有名なジョプンヨン趙豊衍、1914〜91 先生は一世を風靡した食客にも定評のある方だった。食に関する多くの記事を残した、その中コングクスに関する文がある。
夏にはどのレストランを行ってもコングクスというメニューがある。この言葉は、セマルであり、あまりにもは豆乳である。私は少年時代には、大規模な大統領に豆を行った水を入れて氷を浮かべて「氷の豆乳よ。クールで味の良い氷の豆乳を飼料オ」でワゴンに乗せて路地を歩き回って通っている動産があった。これにより、アナクネがそれぞれのボウルを持って出てきた。長寿は神から半期と豆乳にうどんサリーを入れて豆のスープを注ぎ氷置いて作品を浮かべてくれる。それを食べる味とすぐに熱が入るように見えた。•「京郷新聞」1987年8月21日
今だ家ごとに冷蔵庫から氷を作って食べる時には、近所のたびに氷売る店があった。氷は、朝鮮時代の後半から庶民が夏場に食べることができる最高の贅沢グルメであった。冬の間凍っ平壌の大同江とソウル漢江の川は、川沿いの氷倉庫に保管されて、夏にはお店を介して販売された。
1930年代以前まで漢江の氷を売っていた朝鮮チョンヨンビン会社の規模はすばらしかった。冷蔵庫が登場する以前に日本人や韓国人たちは、氷を大衆的に消費された。ご飯を主食とする韓民族に、夏に食べる温かいご飯は食べることに負担食べ物だった。暑さのため口当たりが落ちれば暑いご飯は食べるのが難しくなる。クールなオーラの豆やそばこの夏特別な料理として登場したのは、このような理由からだ。だからポンプやキブルに長くあげたクールな地下水と豆を一緒に乗り換えた冷たい豆乳に氷をドンドン浮かべたコングクスが大衆の愛を受けられない理由がなかった。
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