2016年8月1日月曜日

食べ物の誕生・三十二番目 ブクオトグク

投稿者:クケン    再生回数: 2143    登録日: 2016-02-29

生態、動態、干し明太、上戸、ジョテ、ウェテ、エテ... 。スケトウダラだけ様々な名前が付いている魚もない。東海北で主につかまっていたスケトウダラを海風に干し干し明太は水が年中食べることができる庶民のタンパク質の供給源であった。朝鮮時代干し明太の代表的な産地は咸鏡道であったが分断以降避難が咸鏡道と似たような気候を海ではなく、江原道フェンギェと麟蹄ヨンデリの谷で見つけドクジャンを作成良いブクオを改めて生産するようになり、これをソウル中央市場を介して、全国に流通するようになっ。ブクオトグクは寒さを可視にして疲れたの中を癒してくれる、庶民の哀歓を包み込む食品の代名詞となった。
 
母は三千浦出身らしく魚料理にヌンヘトダ。南海岸のいわしとさば、タチウオなどのビリン魚は言うまでもなく、東海南部の海岸のサンマに、冬であればハタハタ局はもちろん、動態や人タイも日常的な食べ物であった。大学に行ってユクゴギに精通している友人に会うまで南海いもの私に肉は魚であり、友人は豚や牛であった。我が家の食卓には、センソングクが一日も落ちたことがなかった。母の干し明太叩く音のために明け方に眠りを破ったことが何度もあった。私たちは、その声を聞いて、父が飲みすぎたことが分かった。ビリン魚を主に食べていた私たちにブクオトグクは別の世界だった。澄んだゴンゴンしたスープにもやしと唐辛子粉を緩めブクオトグクを運ぶ父は、快適な表情を浮かべた。父の表情を理解するのに非常に長い時間がかかった。

東海北から主にはdoes notスケトウダラは冬になると棒のようにカチカチに凍らせて海を渡って大きな峠を越えて、釜山とソウルの冬の食卓を担当した。海風に干し干し明太は水が年中食べることができる庶民のタンパク質の供給源であった。今はブクオを乾燥明太を指す言葉で書くが、朝鮮時代には北から私の魚(北魚)であり、咸鏡道地域を達するグァンブク(關北)を意味した。朝鮮後期の学者イマンヨウンが1798年に編んだ百科事典である「豊かさについて」には、「明天でとれた魚を北あれに大柄で美味しいのでスケトウダラと呼ぶ」という記録が出てくる。スケトウダラとともに干し明太という名称がかなり古くから一般的に使用されたことを知ることができる。19世紀実学者ソユグが書いた「ナンホオモクか(蘭湖漁牧志」 (1820 年)には「生はスケトウダラ、乾いたのは干し明太」という記録が出てくる。咸鏡道地域で主に消費れたスケトウダラを乾燥させて、全国的に流通されている19世紀半ばから「干しスケトウダラ(乾明太)」を干し明太と呼ぶこと始めたことが分かる。
 
様々な名前で呼ばれる魚、スケトウダラ

明太は西海岸の早期、東海南部のニシンとともに長い間、朝鮮の3大魚だった。スケトウダラだけ様々な名前が付いている魚はない。「動態(凍太)」は、東海岸一帯とソウルで歌った名称で、棒のように硬く、自然の状態で凍結生態をいう。アーリーたり乾燥していないスケトウダラは「ソンテ(鮮太)」または「生まれ(太魚)」と呼んだ。ネットで握るのは「上戸(網太)」、釣りにとることは「ジョテ(釣太)」で呼ばれていたが、スケトウダラ産地である咸鏡道では、大きくて質の良いスケトウダラを指すこともした。咸鏡道では、大きな特大(特大)のスケトウダラを「ウェテ」、小さなスケトウダラは「エテ」あるいは「マクムルテ」と呼んだ。江原道で取れる質が落ちるスケトウダラは、「ガンテ(江太)」と呼ぶ。スケトウダラはハタハタを餌とすることもする、ハタハタが東海岸に出現する旧暦10月に獲れるスケトウダラは鮎(ハタハタ)を食うし、「鮎受け」で呼ばれ、大きなスケトウダラがほとんどである。旧暦11月中旬京仁同志前後取れるのは「同志張り出し」、旧暦12月初旬頃のスケトウダラは「新年受け」と呼ぶ。最近好んで食べる皇太子は、日本植民地時代にはソウルでは「ツルニンジン干し明太」と呼んだ。最近では、スケトウダラの塩漬け「チャクテ」が流行している。チャクテを北朝鮮では「間スケトウダラ」あるいは「ヨムテ」と呼ぶ。分断後の咸鏡道のスケトウダラ業者は、束草と注文津に位置を取る。彼らはスケトウダラにかなりの富を蓄積した寒い咸鏡道と似たような気候条件を海ではなく、深い山の中のフェンギェと麟蹄ヨンデリで発見した後、そこからファンテとブクオを本格的に生産し、ソウルの中央市場を介して全国に流通し、北朝鮮でも多くの富を積む。中部市場は咸鏡道避難者の独壇場であった。中部市場の周り五壮洞に1950年代以降ハムフンシク冷麺家が盛んな最大の理由だ。韓国で王子の開始に関しては、1973年3月12日"東亜日報」の記事に詳しく出てくる。「休戦3年後の1956年でしたね。その年の春から黄状態を作ることができそうなところを探し回っ重大管領に立ち寄ったとき手を走ったのです。大関嶺先住民が、秋に東海岸に降りスケトウダラを買っていくつかの食べ残りは翌年に食べようとロープを通し軒下に掛けてせていたのに、これが春になると皮が黄色くなってゴギトサルもふかふかになるのが素晴らしい黄色状態ないですか。 「今日の大関嶺ドクジャンを構成するために中心となり、今もドクジャンを経営しているイグァンシク氏は黄状態ドクジャンを初めて起動した時の感激を回顧しながら大関嶺に加えドクジャンをインストールすると、咸興黄色状態に劣らないものを出すことができると確信、その年の冬から始めたということだ。咸興で28歳の時からドクジャンを経営している途中、1946年ベトナムた李氏は、たとえ巨大な頭を越えなければならする輸送の難しさがあることはしたが、勇気を出して敢行したことが成功したとして、自分が作成した黄色状態、その味を忘れられず待っていたファンを喜ばせることを考えると、ただ満足てばかりだと笑った。

咸鏡道と似たような気候条件を持つフェンギェと麟蹄ヨンデリ

今フェンギェは人制ヨンデリとともに王子の大部分を生産する故郷である。麟蹄のヨンデリは、1960年代からドクジャンが入った。氷点下15℃以下の天気が冬の間維持される寒さが貧しい村を豊かの村に変えた。ヨンデリはフェンギェより標高が200〜300m程度低いが、ここではフェーン現象のために高さに比べて気温が2〜3℃低くフェンギェと気候条件が似ている。1980年代以前まで「荷主」と呼ばれる避難民出身者は地元のを労働者として雇用した。1980年代に入って先住民が王子とブクオを乾燥開始し、今では地元の人々の生産を主に担当している。しかし、ここで生産される多王子になるわけではない。湿気の多い場所や日が暖かく雨が降ると、皮が黒い「フクテ」となって、暖かい日が続けば、白い「ベクテ」となる。ここの人々は、「ドクジャンこと天と人が7台3の割合で同業するものである」または「本来の味が私は王子は80%が空で作ってくれる」という言葉を口につけて通う。王子も、干し明太も、乾燥明太で作成された国を、私たちはブクオトグクと呼ぶ。ブクオトグクは「寒さを可視にするために良い料理」(「韓国料理」、1975年)であり、飲みすぎた会社員のための最高のスルグクである。ブクオをスープと一緒に食べたのは1924年利用ギガ書いた「朝鮮無双新式料理製法(朝鮮無雙新式料理製法)」に干し明太チゲで初めて登場する。ブクオトグクがジャンックに本格的に登場したのは、記録上で、1960年代後半以降である。1960〜70年代には、主に「乾いたブクオをごま油で炒め、塩で味をして食べる干し明太汁」(1968年1月22日"京郷新聞」)にウムパを入れて食べた。1960〜80年代の父は、牛のように働いた。低賃金、長時間労働が私たちの今を作った。夜になると、父は焼酎と日本酒で疲れた一日の終わりし、夜明けであれば、その中を上にして、母の干し明太叩く音が家ごとに鳴った。疲れ」労働の夜明け」は、そのように始まった。ブクオトグクではいつも汗のにおいがする。父、母お疲れ様でした。ありがとうございます。

 

冷たい風に吹かれスケトウダラが干し明太、王子に変身する。今はブクオを乾燥明太を指す言葉で書くが、朝鮮時代には北から私は魚という意味であった。分断後の咸鏡道のスケトウダラ業者が故郷と似たような気候条件を海ではなく、深い山の中の江原道フェンギェと麟蹄ヨンデリで発見した後、王子とブクオを本格的に生産したのが、1960年代である。

 


私たちの食文化の鮮やかなシーンを盛り込んだ「食強酸」の著者バクジョンベは南海の島で生まれた。放送プロデューサー、出版社の代表、アニメ制作会社の代表など、様々な文化系の仕事を経彼、最近の食品や旅行での生活のすべての求心点を置き、住んでいる。「ロマンの大韓民国列車の旅」、「日本の冬の旅"など多数の本を出版した。現在の朝鮮日報に「食べ物の系譜」、「韓国料理の誕生」コラムを連載している。


文バクジョンベ(「食べ物強酸」著者)| 写真クケンDB

http://cookand.co.kr/board/index.html?id=cookand3&smode=both&skey=%B9%DA%C1%A4%B9%E8&page=1&no=727

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