2016年8月1日月曜日

庶民の食卓のフレンドリーな友 もやし

投稿者:クケン    再生回数: 3219    登録日: 2015-10-01
 
私たちの食卓で手軽に会うことができるもやし。豆から始まったもやしを誰が開発したのかは不明長さありませんが、この地の貧しい人々の日用の糧となった。貧しい民衆の生活を心配していた十字利益先生は「豆をひき、もやしを切り一つにして死ぬ作成食べる充分倍を満たすことができる」とし、自分が実践した内容を「ソンホサソル」に書いて置いた。

シールに豆を入れて、黒い布で覆われた、水を注ぐ。水を食べた豆から発生育つ。5日ほど経つと硬い豆がカリカリ距離黄色いもやしに変わる。奇跡に近い生命の転換である。

韓半島と満州一帯で生まれた大豆は、韓民族の食品社のボブほど重要な作物である。味噌と醤油、コチュジャン、豆腐が多豆で作られた。水だけで育つが特異なもやしを誰が開発したのかは不明長さないが、驚くばかりだ。
 
山東省(山東省)太守歌詞葉が6世紀に建てられた「ジェミンの魔力(齊民要術)」には、豆の種類が出てくる。その中で黄考慮二(黃高麗豆)、黒考慮二(黑高麗豆)が出てくるこれにより、高句麗の豆が有名したことを知ることができる。高句麗時代に豆を使用した場を作った記録は、大勢残っているが、残念ながらもやしの記録はない。6世紀に中国両国ドホン驚異書いた「神農本草経集住(神農本草經集注)」という本には、豆から出てきた芽を乾燥皇権(黃券)、すなわち、もやしが出てくる。
 
韓民族のもやしの最初の記録は医書である「郷薬ググプバン(鄕藥救急方)」 (1236)に豆から出てきた芽、大豆黄(大豆黃)が出てくる。ホ・ギュンが書いた「限定ロック(閑情錄)」 (1618年)にはドゥアまま(豆芽菜)に関する説明が二回出てくる。
 
「インゲン(菉豆):4 月に植えたが、6月に収穫し、この時、種を再度植えて8月に、また収穫する。これは、1年に2回の熟した豆でお二人(豆粉)とドゥアままにすることができる。ヌサドゥアまま:緑豆を良いものと隠れ二夜を水に浸し呼ばれ、新しい水で立ち上がり乾かして、行く桁(蘆席)エムルを分散させて含ませて地面に敷いては、その上に、この緑色の豆をもたらすおいて、濡れたこもで覆っておくと、その芽が自然に育つ。「
 
ドゥア債ウォン(元代)の百科事典である「ガー必用(居家必用)」に名前とレシピが初めて登場する。「限定ロック」は、これを引用したものである。
 
緑豆で作ったハーブを、私たちは、インゲンのハーブやモヤシと呼ぶ。もやしとほぼ同じですが、同じ材料ではない。インゲンで作ったインゲンのハーブをもやしと呼ぶものについては、1924年に建てられた「朝鮮無双新式料理製法」に初めて出てくる、申叔舟を憎む人々がマンヅソに入れてこねて食べるという意味で付けたという話が出てくる。簡単に上下モヤシの特性が変節申叔舟と似てつけた名前だという俗説もあるが、信じにくい。それよりは、豆という意味の宿(菽)者と関連があると推定している。「限定ロック」には、豆も登場するもやしではないのも少し理解しにくい部分である。
 
 
貧しい人々の食べ物

豆ともやしの話をしながら利益(1681〜1763年)先生が欠かせない。彼は晩年に故郷に降りて農業を浮かべ住んでいた、先生が作った膨大な百科事典である「ソンホサソル(星湖僿說)」を見ると、彼の学識の幅と人柄の深さ、人への愛情を確認することができる。「ソンホサソル" 6巻「万物門」編には、豆の記録がある。「宿(菽):豆は五穀(五糓)に1つを獲得したもので、人が耳に考慮されない。しかし、穀物と人を生かすことで主張をするなら豆の力が最も大きいものである。後世の人々には、よく生きるこれは少なく貧しい者が多いので、良い穀物で作ったおいしい料理はすべてグィヒョン(貴顯)した者にに戻ってしまって、貧しい人々が得食べ命をつなぐのは、これだけの豆だけだった。値を計算すれば豆がホルハルとき稲と互いに匹敵。しかし、稲の言葉をチトたらあなたさのお米が出るようになるので、これは言ったことの豆であなたさのお米を変えるわけだ。糸においては、5分の3が加わるバー、これが大きな利益である。または製粉に乗り換え精液(精液)のみ酔っ豆腐(豆腐)を作成すると、残りの糞便もいくらでも多い、沸かし局を作成すると、香ばしい味がおいしそうである。または芽を出して、もやしにすると、いくつかの倍が加わる。貧しい者は豆をひき、もやしを切り一つにして死ぬ作成食べる充分倍を満たすことができる。私は田舎に住んで、このようなことをよく理解知っているのでおよそ少なく民を育て治める者に見せて実現するようにしたい。」
 
「ソンホサソル"序文には「コングズックしたボールともやしに入れたキムチ一皿、味噌で作った借金のボウルで、名前を三頭回(三豆會)とした。大人と子供の両方が集まってもお腹いっぱい食べ波たので、食べ物は、朴が定義は厚いためによいました」と朝露のように清らかで簡潔な文章で豆の益を書いた。「ソンホサソル"も出てくるがもやしは、長い間、貧しい人々の食べ物であった。

全州地域の名物、冬季の食品の限界を超えて

日帝植民地時代、京城の貧民にもやしは欠かせない必須の食品であったが知ることができる記事が1920年代によく登場する。もやしは、「斜流迫害(事類博解)」 (1855年)には、黃卷葅(皇権低)で、「イルソンロク" 1795年1月21日には、 菽菜(スクチェ)、1796年2月11日には、太芽(胚)、「満期ゆりかご」には、 黃芽(ファンチェ)に出てくるなど、さまざまな名前で呼ばれた。もやしは、一年中全国どこでも食べる日本植民地時代からもやしが最も有名な地域は全州であった。
 
「京郷新聞」1977年11月5日には、「全州の人がもやしを楽しむたのは約80年前(19世紀末)全州には、水質上から見て風土病である土質を防ぐために三日が遠いしもやしを食べるという話が何世紀にも語り継がれてき郷土の慣習になってしまった」と記載されている。全州っ子たちの話を聞いてみると全州のどこの家庭でも冬になるともやしを育てて食べたという。外食も例外ではなく、「ビョルゴンゴン」1929年12月1日には、塩のみでガンハンコンナムルグクを酒と一緒に飲む」全州名物(電柱名物)タックバック局」が出てくる。前週のもやしヘはもちろん、ビビンバにひげ根のない子供もやしを必ず入れて食べた。70%程度育ったもやしは成長したもやしとは異なり、香ばしい味がする。ブクオともやしを入れて沸かしたヘは酒飲みたちに救いの食べ物である。
 
「東亜日報」1931年10月3日には、十字利益先生の三頭回で食べていたものと似たようなサムテ湯が登場する。「もやしを開いてよく育てたことで、蛇口取っ正に洗った後、油のない精肉を欠き、白い波と号超粉を打っておいしくこすっ釜に入れて炒め、ブクオをバラバラ打って入れて豆腐をまっすぐまっすぐに切って入れた後、肝臓合わせ水を入れて非常に沸かしばパーを出して苦難の粉を処暑食べます。豆で作ったのが豆腐ともやしと明太まで入っていてサムテ湯と呼ばれます。代替もやしが体に有益である下野オンガトハーブの第一に感じ取り、いくつかの国とチヂミに入れて食べます。」

今、私たちが食べる干し明太ヘがサムテ湯とほぼ同じ食品であることを知ることができる。利益先生は「もやし粥がありませんでしたの士は何でサルコ。」(「東亜日報」1936年1月1日)と述べた。貧しい士とより貧しい農民たちの命の食べ物が、今、韓国人の最も重要な食材で、冬には主に食べていた食べ物が私鉄食べる日常の食事になった。

 
2 年の間のシクヘン(食行)を介して私たちの食文化の鮮やかなシーンを盛り込んだ「食強酸」の著者バクジョンベは南海の島で生まれた。放送プロデューサー、出版社の代表、アニメ制作会社の代表など、様々な文化系の仕事を経彼、最近の食品や旅行での生活のすべての求心点を置き、住んでいる。「ロマンの大韓民国列車の旅」、「日本の冬の旅"など多数の本をピョネトすべて。現在「朝鮮日報」に「食べ物の系譜」、「韓国料理の誕生」コラムを連載している。
 
文バクジョンベ | 写真クケンDB

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