2022年1月11日火曜日

(データーで見る)韓国人は何を食べて来たか?

 一人当たり一日供給カロリーが少ない日本は貧しいですねというスレが立ったので、

調べてみたよ。まず、推移を確認してみましょう。


確かに、日本人の一日の供給カロリーは少ないです。

しかし、同時に先進国で供給カロリーが伸び続ける国というのは、肥満大国でもあります。



なお、近時は米国等でも摂取カロリー過多の健康への影響を懸念して、

横ばい若しくは下降曲線を描いています。


しかし、韓国や中国は右肩上がりのままです。

そのため、特に韓国の肥満度の進行は深刻です。



日本人や韓国人は肥満が少ないと言われていました。

特に韓国人は大食でカロリー摂取が多いにもかかわらず、肥満は少ないとされてきました。

しかし、現在は、カロリー摂取が右肩上がりで肥満が激増しているのです。


それを食生活の変化から見てみましょう。

実は2000年代まで韓国人は野菜を多く食べる民族として有名でした。



具体的には、キムチです。

大量の穀類とキムチが彼らの摂取カロリーの中心であったために肥満が少なめでした。


しかし、1967年生まれ辺りを境に伝統食への執着がなくなり、食の欧米化が進んでいくようになります。

そこで、次に、肉の消費量から見てみましょう。



伝統食に執着がない世代が若者になり、韓国の経済成長と共に、肉類消費量が激増します。

韓国や中国が肉類消費量で日本を上回るのは、1990年代後半です。

豊かさと食の嗜好の変化が肉類消費を押し上げたのですね。

1990年代が一つのターニングポイントであったのが見て取れます。


しかし、この表では、70年代から横ばいであったカロリー供給量が、2000年代以降激増したことを説明できません。


そこで、さらに、その原因を考察してみようと思います。

ここから先は、資料が少なく、個人的な推測が多くなることをご留意ください。


2000年代のカロリー供給量の増加を見るために、内訳を調べてみました。


年間1人当たりの肉類消費量は43キロ、30年間で4倍に


Posted April. 14, 2015 07:11,   Updated January. 01, 1970 09:00

食習慣の欧米化や所得増加などにより、韓国人1人当たりの肉類消費量がこの30年間で4倍近く伸びた。

13日、農林畜産食品部(農食品部)の「2014、農林水産食品の主要統計」によると、2013年基準で韓国国民1人当たりの平均肉類消費量は42.7キロであることが集計の結果分かった。韓国民1人が1日当たり約117グラムの肉を食べたことになる。

最も消費量の多いのは三枚肉に代表される豚肉(年間1人当たり20.9キロ)だった。その次は鶏肉(11.5キロ)や牛肉(10.3キロ)の順だった。

農食品部によると、韓国人の年間肉類消費量はこの33年間で約3.7倍(277.9%)伸びた。1980年は11.3キロに止まっていた1人当たりの肉類消費量は、1990年は19.9キロ、2000年は31.9キロ、2010年は38.8キロと徐々に伸びた。

同期間、肉類の種類別消費量の伸び率は、鶏肉が379.2%(2.4→11.5キロ)、牛肉が296.2%(2.6→10.3キロ)、豚肉は231.7%(6.3→20.9キロ)の順だった。

肉の消費量が伸びて、韓国民1人が1日に肉の摂取で得るエネルギーも、1980年の91カロリーから、2012年は246カロリーに増えた。一方、米の消費は年々減って、同期間、米で摂取するエネルギーは1234カロリーから790カロリーに減少した

このように、韓国人の肉類摂取量が伸びたのは、食習慣が欧米化し、所得が向上した上、外食産業が発展して肉類を取り扱う飲食店が増えたことによるものと見られる。一方、肉類の需要が高まり、輸入量も増えて、1980年は97.8%だった肉類の自給率は2013年は72.8%に下がった。

http://japanese.donga.com/List/3/all/27/427917/1


※ そこの人、80年代の鶏・牛肉の消費量が少なすぎとか言わない(笑!


この記事から読み取れるのは、米から摂取するカロリーが減少するが、それを上回るほど食肉消費が増えたと言うことです。

その原因としてこの記事は外食産業の発展を挙げているようです。


この時期以降、外食で脂っこい肉類を多く食べるようになったということなのでしょう。


しかし、私の個人的考察はちょっと違います。

丁度、IMFを境に、外食産業で三枚肉を出す店が増え、手軽に開業できるフライドチキン店が激増します。

単純な肉の消費では説明できないカロリー増加は、韓国人の好む外食のメニューの変化にあるのではないかというのが、

私の推測です。




現在、韓国は、三枚肉消費大国です。国内では賄えず、世界中から輸入しまくっているのです。

この嗜好は韓国人特有のものなのですが、そろそろIMFの頃に身に付いたものは落として、

健康志向になればよいと思うのですが。



食べ物の好みは個人の自由です。

韓国人がどんどん食って肥満になるのは

日本人は一切関知しませんw


https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/2493506

https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/2493507

https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/2493510

0 件のコメント:

コメントを投稿