2022年1月10日月曜日

カルグスス

韓国人は、飲食知味方の記述をカルグクスの初出にするけど、
カル(切る)のと合わせてククストゥル(製麺機ー押し出し麺)が
書かれているのを完全に無視している。

朝鮮の製麺は押し出し麺が通常だったんだから、
カル(切る)が現在の饂飩状のカルグクスである必然性は
全くない。

というか、卵が入っている段階で新しいのは確定だし、
私の見立てでは現在のカルグクスは日帝残滓。


使用する包丁の形状からのアプローチ


 


なぜかカルグクスでは日本式の麺切包丁を使う。




なお、当時の朝鮮の製麺はというと…



切麺ではなくて、押し出し麺でした。


まあ、使っていた刃物はこれ。






日帝以前に切り麺の歴史がないというと、

カルグッスが日帝残滓になります。


なお、切り麺の最古の記録が飲食知味方で、切った麺と書かれているだけで、

細長く切ったと言う記述はなく、その後、20世紀になるんですw

19世紀には、仁川にudonは入ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿