バクジョンベのFood in the City
さんざん食べて楽しんで秋夕は祭りの頂点
秋夕食べ物
表紙の日付2014.09.01953号(p124〜124)
遺伝子組み換え農産物もなくビニールハウスもなかった時代、秋は豊かさの象徴だった。1960年代まで大韓民国人はほとんど農村に住んでい。稲は秋夕を前後かき集めた。新米が倉庫を満たし山は夜とナツメ、梨、リンゴが実を結んだ。長い歴史を持つ旧暦8月15日秋夕はさんざん遊んで思う存分食べたり飲んだり祭りの頂点だった。
貧しくて平等た農民たちは、普段食べることができなかった米酒をもたらして餅を作って、村の人々が皆集まって牛をつかむ肉も分けて食べた。絶対貧困が消えた今もまだお盆は満腹(滿腹)の源である。ソウルでは、松茸の強盗を珍味として食べた。人工栽培が不可能な秋の松茸と牛肉を交互に串に刺して炭火で焼き松茸強盗は香りとジョルギトさの饗宴だった。
しかし、秋夕の代表料理はやはりソンピョン(松餠・ソンビョン)である。名前のように新米で醸し餅を松葉を敷いて蒸しある。お盆ソンピョンは、特に「カットソンピョン」と呼ぶ。オリョヌン早く育つ早生ビョインオルビョをいう。ソンピョン小ネタの中で小豆、大豆、ナツメ、栗など丸いものは満月を形象化したものでありソンピョン自体の形状は、半月を意味する。
ソウルソンピョンは小さい。南に行くほどソンピョンサイズが大きくなるのが一般的である。今では見慣れないソンピョンと一緒に最も有名な食べ物はトラングクだった。月に似たソンピョンは空のこと、ナツメと夜は土地の食べ物を、里芋は地中の収穫を意味する象徴だった。機能的に里芋は消化を助けるを与える。船が裂けるほど食べた人に里芋は、天然消火剤である。ソウルでは、トランタン汁を牛肉にすまし汁を私の肝臓を入れて作った。グー里芋の物性のために京畿地域では、超につけて食べたりもした。慶南金海で浜らしく乾燥タコ、昆布、ムール貝を子供泊に入れたスクバク(子供泊)タングクをトラングク代わりに煮て食べた。
白米に肉のスープは、長い間、農民に夢の食べ物だった。朝鮮時代を通して牛を食うことを禁止した。日本植民地時代の言葉と、1950年代までは無六日(無肉日)と制度があり、牛肉を食べることを禁止した。しかし、秋夕と重なるムユクことだけは例外であった。咸鏡北道では、お盆の場合は鉄ゴムグクを思う存分食べた。「牛をとる日は村の人すべてが浮かれざわざわながら口径を出る」ほどだった。
カルビチムはどの町でもお盆のみ食べることができる「特別な料理の中で特別な料理」だった。個性ではカボチャを基に、豚肉と牛肉を同じ割合で入れた個性便数を食べた。秋になると山に支流に開催される夜はソンピョン所、夜ご飯に多様に入って甘い思い出を作ってくれた。しかし、お盆回に欠かせない食べ物はお酒である。新米で炊いたお酒という意味で、この時の酒をシンドジュ(新稻酒)や新曲州(新穀酒)、白昼(白酒)と呼んだ。
海岸をはめている江原道ではタコ、防御、サケ、ヒラメはもちろん、サメ(栃木)、ホッケ(セチ)のような他の地域では、祭壇に上げない、名前に「値」が入る魚を上げた。済州のお盆も豊か心が強かったが、甘鯛と豚肉は欠かせず、鶏を通目蒸して作った「ダルジョク」とゾロ作成された青梅技術、ヤンエ(ミョウガ)と野菜で作った「ヤンエハーブ」も必ず上がった。朝鮮時代のソンビ文化の中心地であった慶北のお盆祭壇には、サメを塩漬けして乾燥した「ドムベギ山積」と盈徳で一日半日を越えてきて熟成されたタコを欠かさなかった。
農村人口が急速に減少したが、まだ多くの農村で生まれ、都市に定住した人々である。まだお盆であれば、人々はサケのように故郷を探して「お腹いっぱい食べてとっていろいろな種類の遊戯をしながら精一杯楽しむ時間」を持っている。
http://weekly.donga.com/List/Series/3/9907130016/11/98072/1
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