2016年5月2日月曜日

バクジョンベのFood in the City
豚臭軽く伝統スンデ」スエ」歯ごたえが最高
済州スンデ

表紙の日付2014.10.06957号(p69〜69)

豚は済州の祭りの必需品である。昔からジャンチトナルであれば済州人は豚をつかみ毛や骨のように食べることができないことを除いて、すべてのものを上に上げた。豚の血と内蔵も倹約に活用した。咲くそばとボ粉、ニンニクのようないくつかの調味料と一緒に第株伝統スンデ」スエ」にした。スエとゆで豚の肉な点、乾燥豆腐ヅンビを盛り込んだプレート「反」を子供からお年寄りまでまんべんなく分けて食べた。そこに体(ホンダワラ)とスエ、豚骨、肉、内臓などを入れて沸かしたモムグクを添えた。

そばと豚の血作られた伝統的なスンデスエはほとんど消えた。在来豚の繁殖で有名だった西帰浦市表善面ガッシリはまだスエを味わうことができる「可視レストラン」がある。豚の臭いが少しついたりしかし密度のチョコレートのようなスエは食べるに値する。

済州生え抜きは豚の臭いに陸人ほど敏感ではない。浜の人々が魚の臭みを当然ここのと同じ理由だと見ることができる。「可視レストラン」の近くに3年前に巣を作ったローカルフードシェフパク・ソヨンさんは、病気のときにモムグクたボウルを食べると体が良くなるとした。

済州で最大の卒業生の市場には、六知識済州スンデの最古参「光明レストラン」がある。済州には、解放と6・25戦争を経て、兵士、避難民が集まった。避難者は、主に湖南省人だった。そして、1970年代初め湖南省に飢饉が発生してもう一回陸地の人々が大挙流入された。陸人は東門市場で商売に生計を続けた。

自主的にスンデを作成し、内臓を整えるスンデ専門店が多く残っていない状況で、済州光明レストランは生え抜きもスンデと内臓を味わうことができる貴重な空間である。もち米を入れたスンデもパンダ。宝城市場スンデ路地はホ・ヨンマンの漫画「食客」に登場し、地元のはもちろん、観光客もお気に入りのスポットになった。宝城市場の小さな商店街の大部分がスンデ専門店である。市場に入ると、宝城市場スンデ路地の特徴である小窓スンデを乾燥姿をよく見ることができる。預言と当面などが入った肉の知識スンデの典型をここで見ることができる。

スエは長い間ジャンチトナル食べるだった。しかし、済州序文市場にはスエと違って、肉の知識スンデもない外食用スンデがある。ここでは、観光客がほとんど見つからない小さな市場で、済州全域レストランのスンデを供給する小型スンデメーカーいくつかの場所が営業している。「おばあちゃんスンデ家」は、済州で最も古い順デトジプに日本植民地時代と、商売を始めた。次いで歴史の古い「おばあちゃんモンシルスンデ」は、道の前方にある。ここで一つ残念な点は、スンデを買っていくことができますが、座って食べることができるスペースはないということだ。「おばあちゃんモンシルスンデ」で販売スンデは預言、うるち米、キャベツと一緒に春雨を入れるのが特徴である。

最も普及した当面スンデは、ソウル新林洞で、1970年代以降、本格化した。日本植民地時代、済州には当面の工場があった、当面を入れたスンデが序文市場にまだ残っている。ジャンチトナル食べるスエと外食のスンデはちょっと違う。先ほど作ったものであることを勘案しても、おばあちゃんモンシルスンデ」の内蔵とスンデは豚の臭いがなく、気品がある。「おばあちゃんモンシルスンデ」の所有者の妹は、済州ゴンイプドンの直交付近でこの家スンデと内臓を売る「一つクッパ」を運営する。序文時装飾スンデを味わうことができる空間である。済州のスンデは多様で味偏差もかなり楽である。

http://weekly.donga.com/List/Series/3/9907130016/11/98211/1

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