バクジョンベのFood in the City
時代の痛み、しばらく忘れようと痛みを飲み込む
新村の辛さ
表紙の日付2014.04.28935号(p63〜63)
悲しみに満ちた日、辛さを探している人が多い。辛されたのは味がなく、痛みが、韓国人は、この痛みを辛味と認識する。韓国はニンニク、唐辛子、ネギのような辛さを出す食材の使用が世界最高だ。1人当たりの唐辛子消費量がハンガリー、米国よりも40倍以上多い。
南アメリカ原産の唐辛子は壬辰倭乱の時、日本や中国を経て韓国に入ってきたのが定説である。唐辛子の最も長い記録は1614年に出版された「ジボンユソリ」である。「ジボンユソリ」に出てくる唐辛子は食用に適した食材ではなかった。唐辛子の導入初期から100年以上唐辛子は薬用として用いられ章に入れて使用した。
唐辛子の語源である「町」という言葉は、唐辛子の導入以前にも、韓半島にあった。ジンチョ、チョンチョ(山椒)、号超(コショウ)のように辛いスパイスをあわせて「秒(椒)」あるいは「町」と呼んだ。以後南米産「ボンチョ(蕃椒)」が入ってきて町は、今の唐辛子だけを指す言葉で意味が縮小される。唐辛子は、18世紀以降、本格的に栽培され、韓国の唐辛子という意味の「亜硝酸(我椒)」とも使われた。
唐辛子の辛さはカプサイシンで出てくる。カプサイシンは、体脂肪の蓄積と体重増加を抑制し、体内吸収が早く、中枢神経を刺激して副腎髄質ホルモン放出を増やし、エネルギー代謝を促進するという。ストレスを受けた人が辛さを多く訪れる理由だ。
2003年からソウル新村を中心に辛い唐辛子を使用している不鶏熱風が吹いた。「紅酢不鶏」で開始したファッションは、多くの不鶏専門店を生んだ。2004年10代の人気商品で不鶏を選定したほどだ。しかし、恐ろしく他上がった不鶏の人気は数年を越すことができなかっ。その後アンドンシクぎくしゃくしチムタクがあったが、やはり、数年ぶりに枯れなった。流行が過ぎた後、残りの家は「生き残る者が本当に強い者」ということを示す。
新村で梨花女子大学に接続されている食べよう路地にある「シンミ鶏の足」もその一つだ。ホーボーは見つけることができない狭い路地に位置する小さなお店には客よりも従業員が多いこともある。ここでの売上高の70%が配信だからである。
低カロリー鶏の足はジョルギトた食感で食べ食糧である。鶏の足にスパイシーな味付けを塗って、一日寝て辛さが深まる。鶏の足は、骨が必要よりおいしい。骨から鶏の足の肉を塗って食べる楽しさがかなり良い。一方、骨を抜かれた鶏の足は食べやすい。香ばしい焼き私スパイシーな味付けとジョルギトした食感を完成する。長年の常連は、週末には、この味を忘れられなくて配信をして食べる。中国人をはじめとする外国人も結構多い。
「シンミ鶏の足」と狭い路地を置いて向き合った「ワンチャイ」は、昼食で有名な家である。この家の看板メニューは、昔も今も辛い貝である。中国四川料理のスパイシーなムール貝は、青陽唐辛子より辛い四川唐辛子を使用する。南海産ムール貝は、基本的に質がいい。黒ムール貝の殻に剣赤唐辛子ソースがいっぱいですがマップだけなわけではない。ミンチ牛肉とピーナッツ、砂糖などが入ってムール貝の柔らかい食感と調和し辛くぐつぐつ味をつける。
時代が困難なとき、人々は辛さを追求するという俗説は根拠があるのではないだろうか。味もなく、小さな痛みを感じながら、生活の痛みを忘れてだ。最近辛さが特に引く。
http://weekly.donga.com/List/Series/3/9907130016/11/97453/1
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