【黄光害の歴史の中韓食]焼肉、鍋と神仙炉
入力2015-10-13 03:00:00修正2015-10-13 03:58:37
朝鮮は「3金(禁)」の国だ。コウヤマキ(禁松)、グムユク(禁肉)、今週(禁酒)だ。松ベジエマラ、牛肉食べてはいけない、お酒飲まないでくださいという意味である。すべて農業をよく作るようにして、穀物を節約のために作成された原則であった。暮らすのは農業に依存している。牛は農作業に不可欠である。食用ではない。個人の屠殺は、原則的に禁じた。宮中祭祀や外国使臣接待などにのみ制限的に牛肉を使用した。牛のミルドサルは重罪だった。初犯でも棍棒100に懲役3年の罰を受けた。ミルドサルに発覚したら、家族全員が賎民になって宿(驛站)に奴婢に配属された。
18世紀以降、英祖、正祖時代を経て、国と民間の暮らし向きが良くなって、最終的に王(正祖)が臣下たちと「牛肉パーティー」を行って、民間でも肉を食べることが開始される。朝鮮の上層部では、中国の「牛肉を食べる風習」を話す。「中国では、旧暦10月初めに牛肉を焼いて食べる。ナンラン回(煖暖會)である。この風習は、宋代の時から始まった」という言葉も出てくる。中国でも食べるしながら野蛮人の清風習を伴うとするのは少しモトチョクダ。宋代の時から伝えられたと付け加える。そして、最終的に肉を食べ始めている。ホン席毛島「東国歳時記」から「牛肉焼いて食べる風速」を話す。
セクションキム・ホンドの8幅屏風「四季風俗」の中で「ソルフヤヨン(雪後野宴)」がある。「目来た後に開いたパーティー」という意味である。男が5、女性が両方ある。女性は服装や雰囲気が寄生である。図の真ん中に鉄板がある。人々の関心は、すべての中間の肉鉄板に集まっている。正祖も「臣下とストーブ回(煖爐會)を楽しんだ」と言われている。1745年生まれで正祖時代を生きた金弘道も民間の牛肉焼く姿を見たものである。
図中鉄板を見ると、中間に溝があり、枠で肉を焼く。中間のくぼみホームには、野菜や章(醬)を入れてゆでる。肉を焼いた後、中間の溝にある野菜や長水気につけて食べる。ある瞬間くぼみ中間部分が大きくなる。枠に肉を焼く代わりにくぼみ部分に肉、野菜、章をすべて入れてゆでる。ボウルの形は、まるで朝鮮時代軍卒のボンゴジだ。ボンゴジは全粒ツー(氈笠套)である。ここで混ぜるという意味の「ゴール(滑)」を付ければ「全粒ツゴル」になる。丸くくぼみボウルに牛肉、各種野菜、章を混ぜた後、ゆでる。今日の鍋である。「すき焼き」は、「全粒ツゴル」から始まった言葉だ。
鍋ボウルは、中間が凹んで枠が短い。このボウルを裏返すと、今日の「ソウル式焼肉プレート」になる。中間は膨らんだように湧き上がり、枠には短く浅い溝がある。隆起部分に小さな穴を複数あける。この穴を介して吹きは上がってきて、スープは落ちない。吹きに直接触れた肉では「火の味」がする。グリルを作る行くワイヤーが耳た時代、直火(直火)焼きの代わりに火の味を感じ、肉を食べるようだった。子供の頃焼肉を食べてみた人々は、肉所々ガムトに弾痕跡を覚えている。エッジ浅い部分のスープにご飯を混ぜて食べてみた思い出が次から次々浮上。火の味に加えて甘辛い味を忘れられない。
焼肉プレートの丸い部分の中間に大きな火の穴を作成し枠の部分を深く広くすると神仙炉容器となる。神仙炉は「新鮮(神仙)」とは、関係がない。中国から渡ってき「新しい形のボウル(新設爐・新設で)」から始まった表現という主張が正確である。牛肉を食べることが多くなり、中国で新たに受け入れたボウルがすぐに神仙炉(新設爐)ボウルである。
「宮廷神仙炉」という表現は、語弊がある。神仙炉は宮中でのみ食べたわけでもなく、私たちの伝統的な食べ物でもない。似たような食べ物で、日本から渡って来'W器楽湯(勝技樂湯)」もある。「寄生よりも楽しさが大きい食品」という意味である。肉の代わりに鯛などの魚を書いたりもする。食べ物は似ている。
「毎分新妻」タンウェイが出演した中国映画「武侠」(2011年・陳可辛監督)は、1900年生え際の中国内陸山岳地方が舞台だ。タンウェイ、前チュダン、ジンチョン呉山奥の小屋で食事をするシーンに古くしがない神仙炉器が見える。シンガポール、香港などのリヤカー飲食店(ホーカー・HAWKER)で見ることができる「スチームボート(STEAMBOAT)」がまさに神仙炉容器である。まさか正祖時代の神仙炉容器が中国に渡って山奥の食品の翰林ボウルがだろうか?
黄鉱害料理評論家
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