2016年11月2日水曜日

【黄光害の歴史の中韓食]マッコリ

入力2016-09-28 03:00:00修正2016-09-28 03:00:00


「世界の人々は(武陵)桃源は良いですが/世の中忘れな桃園は会わたことがない/山村マッコリ(山(料、要))にとって世の中を忘れることができれば/人住んでいる場所のどこかに桃園ではないおくべきだろう。」

朝鮮中期の入れ墨絞りも(1585~1664)のシェーダ(澗松家)。「要((料、要))」は、マッコリだ。「サンリョ(山(料、要))」は、山村、山奥のマッコリだ。ラフ険しいマッコリだ。経酒にでも取ることができる場合は人が住んでいるすべての桃源郷という意味である。

マッコリは名前が多い。濁り酒なので濁酒(濁酒)だ。順調即位年(1800年)9月、経常ありがとうございギムイヨウンとアンヘクサイソグがスイカズラ部(慶尚北道亀尾)で起きた」の章時頃のプロット事件」を報告する。内容の中」の章時頃に(人を集めた後、)マッコリ(濁酒)を出してながら分けて飲むようにした」という一節がある(朝鮮王朝実録)。マッコリを濁酒と表現したものである。朝鮮中期のワッペンチェリプ(1539~1612)も「きれいな花が家の角に満開時/塀越しに渡される濁酒」と歌った(簡易家)。

清酒は澄んで濁酒は曇っている。濁酒は白い色を帯びる。マッコリのもう一つの名前が白昼(白酒)であったわけである。中国人は蒸留酒を白昼と呼ぶが、考慮のワッペン李奎報(1168~1241)の「白昼時(白酒詩)」を見ると、私たちの白昼はマッコリだ。「以前若いとき白昼飲むことが好きだった。澄んだ酒に会う大変だから曇っ(濁)酒を飲んだ。高い官職に上がった後、いつも澄んだ酒を飲むようになったので、再び曇り酒が好きでなくなった。癖になったからか?」李奎報は「官職から退いた後、秩禄が減り、カモ澄んだ酒を入手することができないので、仕方なく白昼を飲むようになった」と嘆いている。この時には、中国の武が「マッコリに妙味がある」としたという内容が重ねついている。杜甫はマッコリを「濁りマッコリ(濁(料、要)・タクリョ)」と表現した。

マッコリの評価(?)は、どのように情報のだろうか?明確な基準はありませんでしたが、良いマッコリと経マッコリは明らかに分けられる。良いマッコリは丹念に醸し後、控えめに水を乗らないのだ。水乗らない原液をスンリョ(醇(料、要))と呼んだ。「純(醇)」は、水を乗らないムフェジュ(無灰酒)である。スンリョは、濃厚で濃い酒、つまり農酒(濃酒)であった。

成宗2年(1471年)6月、大司憲一寸型が上疏文を上げる。内容は、宦官を慎重にするようになり。宦官は賢く話術が流暢である。口の中の舌だ。君主近く機嫌を合わせへつらう。一寸型は、「(宦官に陥っば)スンリョを飲みながらまだ取ることを実現していないようだ」と上訴する。宦官のお世辞を警戒しなければ、まるで先進国マッコリ(スンリョ)を飲んだかのように酔って、いくつかの仕事を台無しにという意味である。

世宗15年(1433年)10月、調整の酒の弊害を警戒する内容を頒布する。内容に中国後衛(後魏)のモジュクンハーフ社の話がある。「ハーフ社お酒が好きだった。上にあっても、悲しむどころかスンリョを口から離さなかった。アウグストゥスと妹は、飢えと寒さを避けず、結局、ハーフ社酒に酔って気を失って死んだ。」(朝鮮王朝実録)

高麗時代大学者の家この曲(1298~1351)は、自由に言葉呉給油の人柄を置いて、「まるでスンリョを飲んだように、より説明する必要もない」と言う。オナラ将軍情報は、「給油と付き合えば、まるでスンリョを飲んだように、最終的に自分で取ったことを知らない」とした(三国志オーサー株の遺伝)。この曲の息子の首は異色(1328~1396)も「美味しい食べ物とスンリョは口に滑らかな香りでウニ/まるで補薬のようにさらさら章に入る」(首にくく)とした。先祖ときのワッペンチャチョンで(1556~1615)は、薬包ジョンタク(1526~1605)にスンリョを催し、時を残した。「一晩よくムクヒンスンリョを沈殿物も欠かさないから/ソクチョンようつけて牛乳のようにきれいである。」(オサン家)

美酒、スンリョの話は多様である。朝鮮後期の入れ墨西夏イミンソ(1633~1688)は、「山に遊びに通う日飲むことだが、大勢がは騒々しく、煩雑で、かつ、単独では無料である」と述べた。金剛山に行った時まだ同行がない寂しいした幸いなことに、山の中で人に会ったので「まるでスンリョに会ったかのように嬉しい」とした(一任筆記)。梧州イギュギョンは中国の記録を引用して高齢の異議冬季摂生法で「夜明けに起きてスンリョを飲んで日だまりに座って頭を櫛だ」とした(オジュヨン文章電算高)。良い酒は、時には約になる。

黄鉱害料理評論家
 
http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20160928/80512081/1#csidxaed58a602359cbab376261ba092fb32

0 件のコメント:

コメントを投稿