【黄光害の歴史の中韓食]ソオ
入力2016-05-18 03:00:00修正2016-05-18 03:00:00
私はサッパだ。人々は「サッパソガルレッテル」という。くやしい。私は中が狭くキャッチすぐ死ぬと言う。サッパをとる人も山サッパを見ないとならない。私はカンニング狭いと?そうではない。ただ、小さな魚がどのような騙し狭く広くだろうか?私の中はほとんど圧力の差を勝たない。水の外に出ると、私の中はまさに爆発し、故障が出る。騙し狭いのではなく騙し弱いものである。より悔しいこともある。私はすぐに傷つく。内臓が上に支える魚はない。よく上たら持ち運びも難しい。高級料理の刺身がされていないので、人々は今でも私おこがましく見る。
朝鮮時代には、私を'ソオ(蘇魚)」と呼んだ。「ソオ小(蘇魚所)」は、宮中にソオを供給する機関である。王様と宮廷の食べ物を担当するサオンウォン所属の機関であった。宮中では、京畿道安山にソオ牛を置いた。私同族は慶尚道東莱府沖にも住んで、黄海と南海岸一帯で主に逮捕された。南海岸では、私を'ディポリ」と呼ぶ。
利益は「ソンホサソル」から「小(所)」が付いた官庁は、相当数の高麗時代から始まったと言われた。金はを採取し供給する機関は「金牛(金所)」「ウンソ(銀所)」であり、陶器を供給するところは、陶器小であった。ソオ供給機関は、当然ソオ小であった。高麗時代にも私をつかむ捧げる機関があったなんて、この地の人々は古くから私食べた形である。
パク・チウォンの「熱河日記」には、私呼ぶ別の名前が表示される。まさに「反党(盤當)」である。パク・チウォンが中国サシンダン一行に行った時、何の任務がなく、動産だけ件の基づいて行く、いわゆる反党(伴當)であった。反党は「サッパ」と発音が似ている。まるでギャング(反党)のように沿って行くと「反党=サッパ」だと自らを批判した。
騙し狭く、すぐに死んでしまう魚を最もよく利用する方法は、塩辛に入れることだった。朝鮮時代の記録には、私の名前「ソオ」に加え、「塩(鹽・塩)」あるいは「ソオして(蘇魚海・サッパ塩辛)」という言葉が付いて表示される。
「満期ゆりかご」には、アミの塩辛一通の値が7ニャン5戦、ベンデンイジョトは8両4戦でワンデビジョンの年間消費量がアミの塩辛は、69通余り、ベンデンイジョトは33通余りとした。価格は似ているが使用量は、アミの塩辛の半分程度だ。私同族は塩辛として広く使用されてい乾かしても使用された。
正祖16年(1792年)2月、清上主婦(常州府)人九が西海ボトムに漂流した。州の牧師があげ長計に私の名前が登場する。「特別な疑わしい点はなく、単純な漂流者に見える。調査の後、米、ワカメ、早期、ごま油、塩、長、薪とともにサッパ十五ヅルムを与え送る。」
王族でありながら山浜に近いスリサン麓で田舎暮らしをしていたオクダムイウンフイは「(端午が近づくと)サッパが魚市場にいっぱい出て/銀色の目が町のあちこち敷かれるように/サンチュサムに食べると、その味が一番であり、/麦飯に食べても味がうまいやり方/田舎にサッパさえなければ/魚の味を知っている人が珍しいだろう」とした(「ヒスイダムサ家」)。田舎では、焼いたり、回路作成サンチュサムに食べある。
人造15年(1637年)1月、人工は南漢山城に避難していた。食べることがなかった。1月21日の記録である。臣下が「サッパが残っているが、その数が少なくなります。一匹ずつしか分割できません。それもまず分割でしょうか?」と、人組が答えている。「まずおき配る米を減らすときようにしよう」(「承政院日記」)。この時は、おそらく乾燥サッパだっただろう。
烏山チャチョンで(1556~1615)は、「誤算ソルリム超」から「花潭ソ・ギョンドクはいつも淡泊な食事をし、他の人が与える肉や魚も食べなかった。花潭は乾燥サッパを楽しんで食べた」とした。私同族は貴重な祭壇も上がった。プレミアムユフイチュン(1513~1577)は、「プレミアム日記」から「ギムアングク先生(1478~1543)の祠堂に供物としてセンクォン、乾燥ニベ、カニなどとともにサッパたヅルムを上げた」とした。
なぜ人々は私を「サッパソガルレッテル」と呼んで蔑視しただろうか。その答えは、ホ・ギュンの「図們大作」にある。「魚の中に一般的なのは、ニベ、早期、サッパ、タコ、基準値等に西海のあちこちでにおいの両方の味が好きだ記載していない。」簡単で一般的によく上なので軽視したものである。くやしい。
黄鉱害料理評論家
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