【黄光害の歴史の中韓食]豆腐
入力2015-11-17 03:00:00修正2015-11-17 03:00:00
1597年6月22日(旧暦)。壬辰倭乱ている。数多くの勝利にもかかわらず、母艦に李舜臣将軍のビョスルギルは切れた。命も救ったのが幸いである。白衣従軍。権慄将軍があった慶南陜川に向かった。その日の朝「乱中日記」の記録である。"(陜川)哨戒郡守がヨンポ(湯)を設けて訪ねてきて勧めた。顔に傲慢な気配がはっきり感じられた。」
「ヨンポタン(軟泡湯)」の「フォー(泡)」は、泡である。「ヨンポ」は絹ごし豆腐だ。豆腐を作る時にクリーム状になる。豆腐を「フォー」と呼んだ。哨戒軍需立場も困りただろう。官職が切断された白衣従軍お世話が元三道水軍統制会社だ。心に抱くことも、知らないふりをすることもできない。貴重なヨンポタンを準備したが、顔は渋いです。
豆腐の名前は様々だ。茶山丁若鏞は「アオンガクビ」で「豆腐の名前は本来白亜順(白雅馴)であるが、韓国人が包(泡)としたもう一つの名前はスクユ(菽乳)」と明らかにした。「宿(菽)」は、豆である。スクユは「豆乳」、すなわち、豆乳だ。豆乳に豆腐を作ったらスクユと呼んだ好ましい。豆腐は、「フード(豆泡)」とも呼ばれた。やはり豆、泡の意味だ。
「前世に犯した罪が大きくこの世に豆腐を作る」という言葉がある。豆腐を作るのが難しいという意味である。検討、朝鮮時代には、主に寺院で豆腐を作った。査察は大変な仕事をこなす人材がいる。高麗末の首は異色も寺院の僧侶を介して豆腐に出会う。朝鮮時代には王室、王陵の祭祀に豆腐を供給する寺院、畳窩(造泡寺)があった。「承政院日記」人造3年(1625年)4月の記録には、「中国の使臣が来ると漢陽近くの寺院に穀物を与え、豆腐を任せよう」という提案も出ている。英祖9年(1733年)3月には南原で「バックコピー(百福寺)ヒュンソ事件」がぽんと鳴る。犯人と名指しされたノイ兼は「バックコピーでヨンポ(軟泡)を設備したということは、今初めて聞きました」との共犯に会ったことがない否定する。やはり寺院の豆腐だ。
豆腐はヨンポタンを通じておいしい食べ物に発展する。高麗末の首は、異色の二ブトグクと地震豆腐を食べた。単純である。異色は「首にくく、「第33巻で「久しぶりに会う豆腐がまるでたて切った足場のようで、目の粗いこれ食べるにも、ただ停止"とし、第9巻では「豆腐と里芋を混ぜたおかず」を話す。朝鮮前期のタトゥーソゴジョンも「社家」で「霜の光よりも白い豆腐を細かく切って国を沸かしだから柔らかく香りがよい」とした。豆腐を入れた平凡な国である。ホンマン線「森林経済(山林經濟)」には、、豆腐を細かく切って三、四個ずつ通して、白エビの塩辛を混ぜた水に入れて沸かしになっカキ(石花)を加えるとした。エビの塩辛、牡蠣が、肉はない。秋史金正喜の「デペン豆腐(大烹豆腐)」にも「最もおいしいおかずは豆腐、キュウリ、ショウガハーブ」とだけした。差別化された豆腐の味は言わない。
豆腐は進化する。「プレミアムヨンポタン」は、鶏肉や油に地震豆腐をチキンスープに入れて煮たものである。茶山丁若鏞は「多産詩文集(第7巻) -のセクションで夜に二ブトグクを沸騰」で「5家で鶏を一匹ずつ持ち寄って、サイコロのようにサン豆腐を帯びプールに通して準備する」とした。鶏肉が入ったプレミアムヨンポタンである。粛宗7年(1681年)6月には、「潜行御史のヨンポタン」が問題となる。領議政ギムスハンの弾劾によると、「潜行御史モクイムこと(平安)チャルバン、ジョクゲク(謫客)など似合っ山寺に戻って通ったヨンポ会を施した。」「ジョクゲク」は、貴陽歳来た人である。潜行御史が公務員(チャルバン)、ジョクゲクと「プレミアムヨンポタン」を楽しんだから重罪だ。朝鮮後期紅石模擬「東国歳時記」(1849年)には、シーの食べ物でヨンポタンを挙げる。豆腐を細かく切って串にクウェソ地震次の鶏肉と一緒に煮込んだものである。
私たちは、おいしい豆腐を食べた民族である。ホ・ギュンは「ムーン大作「(1611年)で「彰義門(紫霞門)その他の豆腐がおいしい」と差別化した。世宗とき中国から「豆腐とおかずよく作る女性たちを送ってほしい」という依頼を受けた。日本の高級豆腐、「唐人豆腐(唐人豆腐)」は、レース出身バクホ人が作り始めたという「説」もある。
今おいしい豆腐を失ってしまった。中国では、「臭豆腐(臭豆腐) ''の両方部(毛豆腐)」など発酵豆腐が残っている。日本の豆腐の種類は計り知れないほど多様である。私たちのだけ「水に入れて包装した豆腐」でチゲをとろ火で煮えるかジジョ食べる。高麗末の豆腐レベルである。
実学者イドクムは「庁長官全書」で「豆腐食べが抜ける(豆腐喫齒或落)」とした。豆腐を簡単にここに全部が良い豆腐をすべて失った。
黄鉱害料理評論家
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