【黄光害の歴史の中韓食]朝鮮時代の回文化
入力2015-11-24 03:00:00修正2015-11-24 03:00:00
ゲストが来ることにした。普通のお客さんではない。正祖大王の娘婿であり、順調の義弟である。高貴なグォンムンセガが隠遁した田舎まで来る理由がとんでもない。「スズキ((ノ、で)魚・NOR型)を見るために」だ。1830年ごろのことである。英名位(永明尉)ホンヒョンジュが多産丁若鏞に会いに光州マジェ(馬峴・県)まで来た。不妊治療は、18年間の貴陽歳を終え、故郷マジェに戻ってきて、複数の年を送った。古希の年齢。「スズキが取れる」と言ったら、貞操の婿ホンヒョンジュが来た。来る日が損傷するおそれある。よりによってスズキが正しく取れなかった。困難スズキ一匹を引き上げた。貴重なゲストを招待してスズキを正しく求められなかったこの日の光景を多産は「多産詩文集」に残した。
朝鮮時代を通して士大夫たちの頭の中には、いつもスズキ会が生きていた。彼らは「スンゲン老獪(蓴羹(ノ、で)膾)」を欠場した。「スンゲン老獪」の主人公は、成長したである。第(齊)の国で官職歳(同助演)をして、秋の風が吹くと、「故郷の純局(蓴羹・スンゲン)とスズキ回((ノ、で)魚膾・NOR型回)が懐かしい」と故郷である江東君(吳郡)に戻った。世俗の映画さの代わりに純局とスズキ回を選んだ。朝鮮の士大夫たちは、常に「成長したのとまり木会」を欠場する。「スズキ会」は、彼らに「ホットアイテム」であり、「定番」だった。
朝鮮中期の陽明学者谷張裕は「孤独な学鳴き声に旅人の夢破りみると、キッチンで大きなスズキの回を浮かべるはい。一生に富んだの彩りを欠場したので、今はまっすぐノ攪拌ドンオ(東吳)に行くか、」とした。「君出身富んだのとまり木会」の懐かしさだった。現実的に実現できない夢を時を介して行った。
会は、市だけで現れたわけではない。サンミンから宮廷まであまねく回を接した。遠い海の大きな魚では入手大変だから淡水魚や近海の海の魚たちが刺身として広く使われた。むしろ球中宮殿で新鮮な魚に会うことは困難であった。宮中はサオンウォン管理下堰小(葦魚所)、ソオ小(蘇魚所)を置いた。ソオはサッパ、ダムはウンオとも呼ばれる魚である。昔も今もサッパソガルかさぶただ。休み傷つく。最終的には新鮮な刺身はダムだ。ウィアーは江華島、高揚、幸州山城生え際など西海岸一帯で多く逮捕された。漢陽都城と遠くないから氷を利用して、宮廷のに直送した。「朝鮮王朝実録」には、ダム牛が使用する氷の管理、堰小勤務者の等級、兵役、税金の問題などが絶えず上下する。
中宗11年(1516年)6月には、「私はジッポーの堰などの魚をキャッチする権利」を置いてひとしきり騒ぎが起こる。上訴を上げ、これ中宗擁立半分功臣バクウォンジョンの先ユンさんだ。"私はジッポの堰をキャッチする権利を持っていた理由もなく宮中サオンウォンでその権利を奪っていった」ということだ。サオンウォンで反論する。"私はジッポ一帯の魚をキャッチする権利は、成宗当時の月産大軍に与えた。その後バクウォンジョンに権利が倒れたが、今では、月産大軍、バクウォンジョンすべてこの世を去った。宮中で返してもらうのが正しい」という主張だった。中宗は尹氏の手を聞いてくれる。「宮中で必要な堰は金浦、筒陣、橋下、陽川一帯で入手できます。あえて個人が取っている権利を奪う必要はない」という判決(?)であった。ウィアーは貴重な魚だった。
年配の人は丈夫食べ物の代わりにソフト刺身が好きだった。多くの「親孝行」がコイ回、フナ会などを設けて孝子として認められた。
端川社ギムテクギの父が中風で倒れた。ギムテクギは釣り、グムルジルを介して、一日も欠かさず父に小魚会を上げる(イルソンロク・正祖13年)。江陵の宮人イソンムの野茂は79歳であった。イソンムの兄弟たちが鯉回を希望する母親のために川の氷を骨折したところ鯉一匹が自ら飛び出した(世宗実録13年6月)。朝鮮時代には、フナ、ハヤからクジラまで、様々な回を食べた。クジラは国内でも食べ日本に行った使者たちも食べた。回は、民間からの宮殿まですべて食べた。宮中祭祀膳にもオフェ、ユッケ、アワビ会などが登場する。
文人たちに会は市の良い材料であった。「金制作回(金第斫膾)」は、ロマンチックである。「金色で和えた回」だ。金色は、貴重なみかんや秋の菊の葉である。材料はスズキ。霜が降りた後席文字未満スズキの花びらを細かく切って埋葬食べた。谷張裕は「ふと思い出す金剛(錦江)のグルメ、赤芽が細かい金制作会」と歌った。
食べ物は味に加え、素敵でも食べる。
黄鉱害料理評論家
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