2016年11月1日火曜日

【黄光害の歴史の中韓食]ヘ

入力2015-12-15 03:00:00修正2015-12-15 03:00:00

「ヘ」は、日本植民地時代に初めて現れる。酒飲みはびっくり話だが考慮、朝鮮時代には「ヘ」がなかった。ヘは「海淀+首長国」である。「海淀(解錠)」は、「酒を覚ます」という意味である。首長国は、「ジャンゲン(醬羹)」、すなわち味噌などで煮込んだ国である。「酒覚醒、味噌入れた汁」がジャンックである。

ヘの起源(?)を考慮時代」ソンジュタン(醒酒湯)」に見る人もいる。そうではない。通訳教科書格ノーゴルデ」に「夜明けに起きて頭梳かし顔洗って、「ソンジュタン」を食べて、昼食後に餅作り、肉炒め」という文章が出てくる。内容を見ると、ソンジュタンはヘというよりも「約」である。「湯(湯)」は、スープではなく、薬であることが多い。スープは「ギャング(羹)」と表現した。

1499年発刊された当社独自の医書「救急が解放」には、フラスコ(酒病)の治療法がある。飲み過ぎで嘔吐、手足の震え、精神めまい、尿不具合が表示されたらガルファ海淀湯をお勧めします。「ガルファ(葛花)」はチルコトである。チルコト、人参、みかんの皮など、複数の薬剤を入れて達人水を食べるフラスコが治るとした。この治療法の終わりには酒飲みが刻むほどの内容である。「ガルファ海淀タンは多やむなくして使うのであって、どうしてこれだけ信じて毎日お酒を飲むことができだろう?」私たちの先祖は、ヘを食べなければならないほどの飲酒は「病気」と思った。病気は湯(約)で治めた。

冷静という「城主」は、朝鮮時代の記録にもよく見えヘ、ソンジュタンという表現はない。朝鮮時代までヘはなかった。チェ年(1856~1935)の「解凍死な」(1925年)に出てくる「孝宗ギャング(曉鐘羹)」をヘにここも間違っていた。孝宗の一団は、早朝、ファロ打つとき南漢山城生え際から4大門の中に運んだ。「プレミアムスープ」でヘではない。それさえも孝宗の一団は、日本植民地時代に現れる。

ヘウォン申潤福(1758~?)の風俗」注射ゴベ(酒肆擧杯)」に細やかな釜が二つに見える。釜で沸騰しているスープは、ヘではなく、スルグクだっただろう。スルグクはお酒を飲むとき一、二スプーン軽く飲むことである。味噌抽出物に乾燥アンチョビ、茂るなどを入れてじっくり煮込む。濁酒1~2杯程度は新キムチとスルグクに飲むのが一般的であった。日本植民地時代に創業したヘ家たちも同じ。「早朝ドンソムン外薪、ハーブなどを持ってきたこれらのヨギをした」と言う。食卓の片隅にスルグクとマッコリた杯添えるだっただろう。

以前の年長法はロマンチックだった。朝鮮前期のタトゥーイスンソは「サムタン家」から「ブドウの効能は、大勢が酒を目覚めさせる功労が最も大きい」とした。検討タトゥー李奎報の息子の名前は「三百」。「一日三百杯を飲む」はイテベクの時「ジャンジンジュ」から取った名前である。この息子が幼い頃にお酒を飲む。騙し弾父李奎報は酒の弊害を息子に指示する。「酒は腸を溶けるようにして体を台無しに。最終的には廃人になって、他の人がキチガイだとからかう。 "李奎報も果物で年長をした。「西王母からフムチョオン桃の味覚をそそるか、冷静する」とした(東国以上国全集)。

先祖たちは風をスェミョンソ自然酒を覚醒させた。高麗末の首は、異色の"竹で作った部屋で風の強い窓の外を見る。入札の葉のお茶を飲みながらお酒を覚醒させる」とした(東文選ソルメホンブ)、多産丁若鏞も「スルスル波は船べりを打ってかすめる風が酒を覚醒させる」とした(不妊治療時トリム)。

朝鮮時代の記録には、「性注釈(醒酒石)」がよく現れる。「酒覚醒石」である。この石の所有者は、唐のエダクタユダ。彼は坪天井という大邸宅を建てて、各種の木、花、石などを運んでいた。その中エダクタ有価最もアキョトドンがまさに城主席だ。酒に酔うといつもこの石に座って酒を覚醒ゴンしたという。

日本植民地時代には、「年長」と「海淀」が混用されている。総督府の管理が泥酔、従業員暴行で龍山署に連行される。東亜日報(1926年9月12日)の記事は、総督府の管理が「ヘ」もない得食べ総督府の車に乗って抜け出した嘲笑する。1938年3月12日付けの記事には、模範農村建設のために「時間に行くことも知らず飲んで、他人にむやみに是非をかける海淀酒」を金なければならない内容も出ている。犬の毛にとると、上下ない調べるのは昔も今も同じである。

黄鉱害料理評論家

http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20151215/75364111/1#csidx2b971cf5eb956649a09552dfc29281d

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