2016年11月2日水曜日

【黄光害の歴史の中韓食]神仙炉

入力2016-08-31 03:00:00修正2016-08-31 03:00:00

 

「深い夜大事なお客さんが訪ねてきた。ウィンドウには、白い月光がいっぱいである。夜を徹しても、この楽しさは、続いてあろう。神仙炉(神仙爐)がありますので、。 "

朝鮮前期タトゥーナシク(1498~1546)の文集「ジャンウムジョンユーゴ」の時に「キツネネガ(與友飮話)」だ。「友と一緒にお酒飲んで話を交わし」という意味である。ここに登場する「神仙炉」は、食べ物やおつまみがない。今神仙炉は、肉、魚、各種野菜などを入れて沸かした「食」やおつまみが、出発は違う。神仙炉はお茶を沸かし、またはお酒を温めは、ボウルから始まった。神仙炉はシンプルで、携帯しやすい「調理器具」だった。朝鮮の士たちは旅にも神仙炉を取り、貧しい部屋にも神仙炉を置いた。私の食事直接書いたのか、あるいは今後誰が少なく入れたのかははっきりしないが、この時の最後に「(神仙炉は)お酒を温め、新しい形の器具で、中国から渡ってきた」と書かれている。酒飲みたちなら羨望に値する。ナシクの官職は種9品、参奉だった。末端官職である。貧しい宮人も中国から取り寄せたお酒温めツール、神仙炉を持っていた。神仙炉は私たちのユニークな、伝統の食べ物ではない。中国から入ってきボウルの名前である。

朝鮮前期の清白吏ヌルジェあざ(1474~1530)もチルオンユルシ「第直感編」から「神仙炉の酒が明確な秋の涼しさを忘れさせる」とした。田舎でも神仙炉を酒暖めるツールとして使用した。壬辰倭乱の時義兵だったガムゴクイヨビン(1556~1631)は、短い官職歳を経て永住に帰郷して後学を育てる士に余生を送った。「ジプバンソク上ざっと桁なので、まず展が持ってきた酒を取り出す。神仙炉でお酒を暖め、乾燥サンダルを割って食べて飲む」(ケータリング文集)とした。イヨビンは非常に不良であった。記録には、「ハーブとご飯で食事をラインも苦労し、よりなかった周囲の人々が郷校の管理者として推薦した」と書かれているほどであった。時を犯した時期は光海君10年(1618年)2月上旬である。場所は安東。17世紀、神仙炉は田舎ソンビが酒を温めるのに使用した素朴なツールであった。

神仙炉は車を沸かすにも優れたツールであった。

チェヨク(1522~1550)は、貧しい士であった。官職歳もしなかった。「国鳥人物と」に掲載されたミョガルミョンには「チェヨクが居所する部屋の左右に、常に本を陳列しておいて神仙炉に加え、車をとろ火で煮た」と記録した。今日とは異なり、お茶を淹れることは面倒だった。火を吸ったり保管することは面倒で不便だった。神仙炉は車をとろ火で煮えるか、お酒を暖めた心地よいツールだっただろう。

日本も同じ。朝鮮後期の入れ墨癒した(1681~1752)は、朝鮮通信使一行に日本に行く。「ヘユロック」には、粛宗45年(1719年)9月頃、日本の京都路上の風景がよく表れている。「お店で車を売る女性たちは玉のような顔にカラスのようなグィミトをし神仙炉を抱えて座ってお茶を煎じておいて待っている姿がワンヨンヒ絵の中の人のようだった。「神仙炉プレゼント」もあった。忠武公李舜臣将軍も「神仙炉プレゼント」を受けた。「李忠武公全書」には「(明)株千総数が酒6個、赤い紙、小さなボウルなどとともに茶葉の袋、神仙炉1個などをプレゼントとして与えた」と書かれている。光海君9年(1617年)石門イギョンジク(1577~1640)は、朝鮮サシンダン(回踏査)従事官に日本に行く。戦争が終わってたまま20年がされなかった。朝鮮サシンダンの感情がいいはずがない。帰り道、日本でサシンダンと同行していた対馬島管理橘図るマーサ(橘智正)が死神にプレゼントを渡す。「連発各2袋、神仙炉各2着、手鏡各2個を三使者に送信きたが、すべてあえて仕様して退けた」(負傷ロック)。サシンダンこのギフトを物理クチナシ橘は「すごいせぬもので、小さな真心を表示したところ、物理チニ恥を耐えない致します」と言う。

18世紀から神仙炉は姿を異にする。19世紀初頭金海で流刑生活をしていた落下生イハクギュ(1770~1835)は、肉のスープと一緒に神仙炉を述べる。19世紀半ばの「東国歳時記」にも肉のスープ、「ヨルグジャタン神仙炉」が表示される。神仙炉は車沸かし酒温めは素朴なツールで肉、魚、野菜などを入れて沸かした華やかな料理に変わる。

黄鉱害料理評論家


http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20160831/80051860/1#csidxdf86372cdce88dda30adea02b37b372

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