2016年11月2日水曜日

【黄光害の歴史の中韓食]セリ

入力2016-03-15 03:00:00修正2016-03-15 13:24:34

 

罪最少に見えた。宮殿セジャグン池のセリが荒く悪かった。スーツはオムた。ソーヌ部屋(司饔房)と寢裝と(沈藏庫)の宮人たちが大挙重罰を受けた。ソーヌ部屋は国王と王室の料理を取りまとめるところであり、寢裝とは野菜を育て取りまとめるところである。「世祖実録」11年(1465年)5月の記録である。寢裝と宮人三人の章70台と100台を迎えた。寢裝とビョルジョワ、ソーヌビョルジョワ三人を剥奪されて、宦官一人の軍隊に配属された。

世祖は、「最初にセジャグン前にセリ(芹)を植えたのが深く美しく捧げるました後に見るとめちゃくちゃだった」と非難する。乗員の実務は、重罰に処して、管理責任者であるソーヌ、寢裝と製造まで責任を問うた。内容の中、質の悪いセリを捧げるのは、「ボスを見下す心がある」という表現が出てくる。セリは格別の意味を持った野菜だ。

最近ドラマに班村(泮村)という表現がよく出てくる。成均館周辺で、学生の暮らし向きの世話を人々が住んでいる町である。成均館は小さな池に囲まれている。成均館の主な建物は、孔子を祀った祠堂、大成殿(大成殿)である。成均館の儒者たちは朝鮮を支える大切な人々だった。成均館は水(半数・泮水)で囲んだ宮殿、「半弓(泮宮)」である。中国の太学を模したものである。成均館周辺の池には、必ずセリを植えた。セリは忠誠心と謙譲のシンボルである。成均館をセリ宮殿、「グングン(芹宮)」と呼んだ。

中国の記録にもセリが登場する。セリを捧げる、ホングン(獻芹)の故事だ。「どのような田舎の人が、自分が食べたセリの味を良く思っては、これを王様に捧げた」という内容である。些細素朴だが、自分が良くここをあえて上司に捧げた深い真心と謙譲を意味する。新羅末期崔致遠の「係員所詮」にも「セリを捧げる深い丁寧(ホングン知性・獻芹之誠)」が登場する。私たちも古くからセリを近くしたことを知ることができる。

高麗末のタトゥー家庭この曲(1298~1351)は、「セリと痩せプール半数にあふれる」と歌た息子首は異色(1328~1396)も「首にくく」から「セリ食べ太陽チェドン古い田舎の農家」という表現を使用した。朝鮮時代初期までせりは白菜よりも通常使用野菜であった。

近所の日本も同じ。世宗29年(1447年)6月、日本イキ(一岐)の使者が朝鮮を見つける彼の記事にもセリが出てくる。セリは、日中韓の両方通常使用していたのだ。

朝鮮時代にはセリが成均館の「アイコン」だった。「セリを刈り取る(極め・采芹)」という表現は、成均館で勉強するという意味である。順調26年(1826年)1月の記録には、「グンダン(芹堂)」「半弓(泮宮)」「班長(泮長)」が登場する。グンダンは明倫堂を、班長は成均館の責任者である代謝性(大司成)を意味する。王にあげたポリシーの家」ホングンロック(獻芹錄)」と呼ぶこともした(「プレミアム家」)。

セリは珍しいが、耳のように使用した。祭祀にもセリキムチ(根底・芹菹)を使用した種苗に載せる食べ物にもセリがある。正祖10年(1786年)5月、ウィビン苗字蘇生のムンヒョ世子が5歳で死んだ。法事料理にキムチと身につけたハーブ(スクチェ・熟菜)に加え、セリセンナムル(樹根センチェ・水芹生菜)がある。中国側の記録には、唐の名宰相魏徴(魏徵・580~643)が「セリ酢の物」が好きなので、一度に三皿を食べたという内容がある。朝鮮時代にも祝福オトグクを食べるときは必ずセリを添えた。朝鮮初期の入れ墨ソゴジョンは「社家」から「朝の青い谷の香りのセリを掘っては国をゆでる」とした。

セリは経済作物でもあった。茶山丁若鏞は「ギョンセユピョ」から「ワンゴルとセリを植えた場合、その利益を稲と比較すると置いて倍になる。したがって、1等の税率に従わなければならない」とした。不妊治療は、自らセリを育てた。「不妊治療詩文集第5巻」に「今年の初めセリ植えることを学ぶ/性の中で野菜買うお金がかからないあなたの」と歌た朝鮮中期のタトゥー冬季定温も「冬季の家」から「ちいさな窓の前の狭い土地を浅く掘る/水溜りに水閉じ込め、セリを植えた」とした。

黄鉱害料理評論家


http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20160315/76996456/1#csidxde0acda4fb087f3811238b6bf9895f8

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