2016年11月1日火曜日

【黄光害の歴史の中韓食]豚肉

入力2015-12-22 03:00:00修正2015-12-22 03:55:19


数奇な運命である。半で王位に上がった。清と二度の戦争を経験した。一方的な侵略。第二の戦争、丙子胡乱は短かった。わずか二ヶ月。傷はより深かった。王が地上に頭をチトたし捕えられた人だけが50万人であった。戦争が終わってわずか7ヶ月、清の使臣がきた。人造15年(1637年)旧暦8月28日の記録(承政院日記)はひどい。受け入れ図鑑でああルェンダ。

「前日、賃金が「なぜ豚肉の代わりに牛肉を用意したか あらかじめ準備した豚肉をすべて宴会に使用するか?」と尋ねました。清の人々が牛肉が好きです。さらに、今回の勅使は、寒い季節に来たので、魚も手に入れるのが大変です。宴会が多いので、豚肉を使用することが多かった。もしかしたら準備した豚肉二筋が不足するかして牛肉をした近より用意しました。もしかしたら豚肉を見つけた場合は豚肉をアップしますね。」

牛肉た筋。賃金の答えが苦しいです。「牛を無駄に屠殺することは残念である。そして、多くの食糧を出すことも妥当していないようだ。いつも通りせよ。」原ことも、しないでくださいすることができないひどい心情がうかがえる。「ジュギンするがたくさんわけではない、元くれた通り出しなさい」という曖昧な態度だ。

豚肉は「下げ見る」食材であった。朝鮮時代を通して自分の子を呼ぶ呼称は「ドンア(豚兒)」であった。「豚のようにミウクした私の子」である。マルグィを聞き取れないことも「豚だ」とした。良い意味が広く広がった表現と、「ドンオ(豚魚)も知ってた」とした。豚と魚を最もミウクした生物でいた。

法事でも豚肉はチョーンシーた。中国でも豚肉は台受ける祭祀食べ物だった。「飢饉が例えば祭祀食べ物にハセン(下牲)を使う」とした。「ハセン」は祭祀料理の評価を下げるものである。"牛、羊、豚の代わりに羊、豚を、羊、豚の代わりに子牛を書く。普段の子牛を使っていたこれは、子豚を書く」とした。粛宗12年(1686年)11月宮中に上がってきた上疏文である。飢饉に飢饉がした。「ハセン」である。豚はいつも一番後ろが放送。

私たちも豚肉を古くから使用された。1123年高麗に来た宋の使臣徐兢は「高麗図経」で、「高麗でも豚、羊などを食べる尊い。王や貴族だけ食べる。肉畜することも苦手だ」とした。

高麗末期にもまだ農耕の主要なツールである牛は尊い。問題は、宗廟社稷の祭祀と中国の使臣接待だ。死神が往来する平安一帯はいつも肉が必要である。肉を救うために農繁期にも農民を狩りに運転する。上疏文は、グムサル図鑑(禁殺都監)をインストールして牛の屠殺を厳禁し、その代わりに養鶏場、養豚場を作って肉を供給しようと主張している。養豚場は、朝鮮時代にも現れる。

世宗7年(1425年)4月、好調の上訴だ。「電球書に雌豚508匹があり、その数があまりにも多いので、300匹だけ残して、残りの200匹は相場に売って民家であまねく繁殖にしよう」という内容である。

中止1年(1453年)4月には「豚の繁殖を上手タムグァンオリ」の処罰についての話が登場する。ビョルジョワイフンドクが腐敗容疑で逮捕された。司憲府で定めたスーツは棍棒100台に3000リー外流刑、ビョスルギル禁止だ。議政府は「棍棒80代、罰金、剥奪するものビョスルギルは開いてくれる」ということで強度が脆い。理由が面白い。"イフンドクは中国を出入りしながら養豚を学び世宗大王がイェビン市で働くようにした。豚育てることにヒムソトゴ功績もある」ということだ。

世祖8年(1462年)6月にも豚の繁殖を推奨する話が出てくる。「我々は、鶏、豚、犬飼うことをよくしていない。してお客様の接待や法事がいつも十分ではない。漢陽都城は漢城府、脂肪は観察使、樹齢が直接管理してください。毎年その数を報告し養豚の成績に基づいて賞罰を適用せよ」という内容である。

豚肉は広く使用されていなかった。安東張氏の「食知味方」(1670年頃)にも豚肉のレシピは、ジングルつ、「が第六(家私肉)」と「よ体育(野低肉)」だけである。犬肉のレシピは10種類を超える。

19世紀から豚肉は比較的ありふれれる。順調に宮廷で冷麺を「テイクアウト」する時も豚肉は登場する。朝鮮後期の実学者英才ユドゥクゴンの「西京ジャプジョル」にも「冷麺と豚の獣肉の値が上がる」という表現が現れる。豚肉がありふれて市場通りに出てきたのだ。

黄鉱害料理評論家

http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20151222/75508108/1#csidxe142e9638a83eee80468d505e6bc9e7

0 件のコメント:

コメントを投稿