2016年11月2日水曜日

【黄光害の歴史の中韓食]焼酎

入力2016-04-06 03:00:00修正2016-04-06 05:12:07


焼酎を孤立出す酒造機である焼酎リング。

太宗17年(1417年)ユン5月4日の記録。水原副バクガン生前果川県監ユンドンを司憲府が告発する。二人は、最終的に剥奪された。罪が無茶だ。「二人が金泉県監ギムムンに焼酎を多くグォンハヨ死ぬた」ということだ。ユンドンが果川県監桁から退いた時近所の村の管理者がジョンビョルヨンを行った。焼酎も結構傾けた。「朝鮮王朝実録」は「この席でギムムンが焼酎にサンハヨ突然死んだ」と記録した。司憲府でバクガン生ユンドンに罰を与えなければならないと主張している。太宗の答えは、合理的である。「まさか人を殺そうとお酒をグォンヘトだろうか?近くの村の管理を送りながらはなむけすることも珍しくはないか?剥奪だけせろ」とした。

太宗4年7月には、調整で、慶尚道に送信されギョンチャグァン(敬差官)ギムダンがオクジュ(沃州・今の沃川)で急に死ぬ。やはり焼酎が問題だった。漢陽を出発して、慶尚道に向かうが清酒を過ぎて焼酎を過度に飲んだ。最終的には清酒から遠くない玉泉で「過剰飲酒」で死亡した。中央管理が出張を行く地方の当局者は、必要な物品、食品などを用意して催す。「ジウン(支應)」という正式な行事だ。ギムダンもジウン桁で焼酎を過度飲んだ。

世宗大王も焼酎に悩まさべきである。知られているようにヤングニョング大軍は天下の酒飲み。さらに、自分だけ飲むのではなく、周辺の人々に飲酒を勧めることも問題であった。世宗4年(1422年)11月、司憲府でヤングニョング大軍を弾劾する。村の人々を呼んで、石の家飾る焼酎を過度に与えて人命を傷つけたという内容である。ヤングニョング大軍焼酎事件は簡単に終わらない。翌年の世宗5年、今度はムンムグァン2品以上が連帯してヤングニョング大軍を弾劾する。この弾劾は「焼酎を与えて一人を死なせた」と正確に記録した。それでもヤングニョング大軍は着実に焼酎を飲んだ。世宗14年(1432年)7月の記録には、世宗がヤングニョング大軍に良いおつまみと焼酎を下したという内容が残っている。

世宗大王の伯父李芳雨イバンオも酒飲みだった。高麗末に、過去に合格して官職歳をしていた李芳雨は父李成桂が朝鮮を国う自分の身を隠す。彼はやがて死亡する。「太祖実録」には「鎮安郡がお酒が好きだった。日々飲むところ、最終的に焼酎を飲んで病気が出て死んだ」と言った。
世宗15年3月の記録には、世宗大王のお酒の「本音」が出てくる。吏曹判書ホジョが「焼酎で命を失う人も痕ので、お酒を過度に飲まないように法律を建てよう」と提案する。世宗が簡単に答える。「たとえ固く金もやめすることはできないだろう。」ホジョが退かずに「それでも法を立てよう」と言ったらしぶしぶ答える。「酒を警戒している」を与える(酒誥)」を下す。」

高麗時代金ジンは焼酎のための戦争で敗北し、流刑を行った。ウ王2年(1376年)12月、倭が合浦(今の産一帯)を侵犯した。普段の敵金ジンはきれいな寄生、側近たちと昼と夜の焼酎を飲んだ。周辺の人々がこれらを置いて「焼酎も(燒酒徒)」と呼んだ。「焼酎飲むギャング」という意味である。最終的に倭寇が侵入した兵士たちが動かず、「焼酎もに攻撃するようにしてください。私たちは、戦うために必要はありません」とした。結局金ジンは敗戦した。調整では、キム・ジンを庶民に降格して加徳島に貴陽送った。(「動詞綱目」)

イスグァンの「ジボンユソリ」には「焼酎は元の時代ときに始まった」とした。意見もある。イドクムは「庁長官全書」から「焼酎が元国際伝わったと一つそうではない。宋の人全席がすでにソムラ与える焼酎を二度下げたことだった。韓国にも二度下げる環焼酎がありますので、ソムラ主と同じである。沖縄と薩摩の焼酎は、フォー城主(泡盛酒)とする」とした。

「ソムラ」は、タイと推定する。「フォー城主」は、今も残っている。焼酎は紀元前3000年にメソポタミア文明圏で始まった。元朝時代韓国に伝来されたのが多数説であるがイドクムの主張も無視バーではない。

黄鉱害料理評論家

http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20160406/77420828/1#csidxcc463999306da878662a02b78316b41

0 件のコメント:

コメントを投稿