2016年11月2日水曜日

【黄光害の歴史の中韓食]コムタンとデゲン

入力2016-11-30 03:00:00修正2016-11-30 09:58:25


大したないようだが、簡単ではない。母相を受けた常駐が喪中に肉を食べた。儒教で厳しく禁じているものである。朝鮮中期の入れ墨ジョンギョンセ(1563~1633)の「罪目」である。

先祖35年(1602年)3月、大司憲ジョンインホンが上訴を上げる。「礼曹参議のジョンギョンセは巨像(居喪)を三つなかったから剥奪して再び起用していトマソて。」理由は簡単である。寄生を挟んで遊んだことと、「(ジョンギョンセが)巨像をきちんとしていなかった」ということだ。「巨商間違っ」がはるかに大きい。同年4月司憲府が再び王にああルェンダ。「ジョンギョンセは大騒ぎ初期、喪中にいながら食べ物を食べるときに、他人の非難を免れることでした。剥奪して再び官職をしないようにできますように。」

弾劾の理由が具体的に表示される。喪中に食べ物を法に食べなかったのだ。ジョンギョンセは乱の初期、日本軍のナイフに母を失った。親を失った常駐は3年のニュース(素食)が原則である。おいしい食べ物、特に肉は厳しく禁じる。事件が発生したか、なんと約20年後の光海君3年(1611年)8月、サガンウォンでより厳しく弾劾する。「全裸に感謝ジョンギョンセは語尾が刃に死んだ喪服を着た体で役所を出入りして肉を食べました。人間の道理を正しく守られていないジョンギョンセを宮人のリストから除外する必要があります。 "

朋党、党争がシムハドン時期だ。ジョンギョンセは、20年以上の「喪中に肉を食べた罪」で苦労する。何度も弾劾される。よく官職を収め田舎に行ったり、ウェジクに漂った。

http://voda-obs-c.smartmediarep.com/smc/voda/multi/eng/OB1_2765719416224303/2f6f62732f6d656469612f6f62732f3230313631312f323736353731393431363232343330332f323736353731393431363232343330335f3139323078313038305f323530306b5f7433322e6d7034/0-0-0/content.mp4?solexpire=1484904263&soluuid=58812e8773f4e&soltoken=73dca4623513fc64a8a67d3c4d2d5c8f&soltokenrule=c29sZXhwaXJlfHNvbHBhdGhsZW58c29sdXVpZA==&soluriver=2&itemtypeid=32

ジョンギョンセを擁護する上訴も現れる。光海君3年11月、常駐の進士ソングァングクなどが連帯上訴する。"サガンウォンはジョンギョンセが喪中に肉を食べたとします。そうではない。乱中ジョンギョンセは上中なので極めて慎重ました。役所にも寄らなかった。官庁の食品にもしかしたら、肉が入っているか、心配しています。残念ながら、姫近くを通ったの天然痘にかかりました。緊急事態でプリンセス牧師ナグプと知事ユンドンが希粥にジューシー(肉汁)を少し混ぜてジョンギョンセを生かしました。ジョンギョンセは知りませんでした。病状が好転されるとすぐに本陣に戻りました。」

肉ではなく、希粥に肉汁を混合たとした。ジューシーは肉のスープである。「小学」でも北宋司馬光(1019~1086)の言葉を借りて「親の賞を受けた者でも、長い期間、体がホヤクヘジョ病気がかかるくらいなら、ジューシーや多少の肉などを食べてもいい」と言った。ジョンギョンセは無罪だ。さらに、知らずに食べた。

ジューシーは「肉ゴン水」だ今日のコムタンである。肉煮汁だゴムグクとも呼ばれている。さてジューシー(煮肉汁)という表現もある。肉煮汁だから、最終的にコムタンスープである。朝鮮時代には国(羹・ギャング)を大きく二種類に分けた。デゲン(大羹)とファゲン(和羹)である。何も入れずに肉汁を沸騰デゲンあるいはテゲン(太羹)である。最高のスープである。塩、野菜などを入れて肉汁を沸騰ファゲンである。ファゲンは調味料、野菜などで調和のとれた味を出したのだ。ヒョンゲン(m羹)とも呼ばれている。ファゲンは、複数の材料でスープを出して、ハーブ、肉などを入れて沸かし、今日の湯、チゲ、スープである。おいしいだけデゲンより下の評価である。

「予想(禮記)」には「デゲンは調味料を混合していないジューシーである。法事には、デゲンを上げる」とした。儒教的律法の下に最高の料理は、亡くなった先祖を祀る祭祀食べ物である。その中王室の祭祀食べ物は一番の最高だ。デゲンは最高の料理である。

韓半島でもジューシー、デゲンなどを古くから使用された。検討の文人異色(1328~1396)は、贅沢が激しい世相を責めながら「シクリェ(食禮)の開始は、大ゲンイルだけなのに、ヨヨムジプに貴重な服と女性の装身具が一杯である」とした(首にくく)。食品法の開始は、調味料、塩、野菜などを入れていない、澄んだ素朴な国一だけなのに、民間の贅沢がひどいという意味である。

時を評するときにも大一団引用された。朝鮮時代の入れ墨であり、詩人で名前を揚げ打ち込んだ(1479~1504)は、甲子士禍で若い年齢(25歳)に死亡した。友達移行(1478~1534)は、彼の詩を集めて「町チュウィホンユーゴ」を出した。序文で移行は「(パクの時は)自然に流れて休まないことが乾燥していないデゲンの通りである」とした。「予想」から「デゲンを乾燥していないのは、その土台を大切に思うようから」と言った。パクの時価デゲンのように自然で素朴だという意味だ。

黄鉱害料理評論家
 
http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20161130/81590002/1#csidx1c29f654298b3d7afb7e790de4b17a2

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