【黄光害の歴史の中韓食]スケトウダラ
入力2016-03-08 03:00:00修正2016-03-08 03:00:00
真の童話のような話だが、信じられない道理がない。東亜日報1921年8月30日の記事だ。「北関名産(北關名産)の明太は名川の漁師状態(太)さんの漁獲が始まりたとして、彼を記念するため」とした。「(咸鏡道)名川に住むテシ漁師の明太」は、高宗時代領議政を務めた入れ墨の理由ウォンの「臨む筆記」で始まったものである。
この本の第27巻「チュンミョン日射」編にスケトウダラが紹介される。名川に住むテシ性を持つ漁師釣りで魚一匹を釣った。村展がドベク(道伯)にあげたがドベクこの魚をおいしく食べて名前を尋ねた。誰も答えていないと、ドベクが「明天住む状態漁師釣った魚君スケトウダラとすると良いだろう」とした。「明太」という名前がついた理由だ。
この物語の後半には、スケトウダラがたくさん捕らえられ八道に広がり、名前が「干し明太」という点と、盆ミンジョンジュン(1628~1692)の予言(?)が載っている。「300年後には肉が今よりも耳になるだろう」という内容である。理由員は「原産を過ぎたスケトウダラがまるで呉江(五江・漢江一帯)に溜まった薪のように多く、その數を計り知れなかった」と記した。
ミンジョンジュンは朝鮮中期の入れ墨である。「明天に来たドベク」が魚の名前を建てたという「同化」は、可能性がある。観察使は「ドベク」である。ミンジョンジュンは一時咸鏡道観察使を務めた。ミンジョンジュンが初めて名前を犯したこともある。
スケトウダラという名前が「公式に」最初に表示されるのは、孝宗3年(1652年)9月の「承政院日記」の記録である。「江原道で大邱アルジョトの代わりにスケトウダラアルジョトが来たから、その管理に責任を問わなければならない」という内容である。次の達人10月にも果物や魚が上しており、やはり大邱アルジョトの代わりに明太子が上がってきたので、担当の管理の責任を問わなければならないとサオンウォン製造が報告する。
18世紀には、スケトウダラが頻繁に登場する。田舎に住んでいる高齢者に救援物資として穀物、果実が付いている「明太一匹」を与えたから細かい地方管理の責任を問わなければならないという内容も表示される。珍しくも朝鮮初期の記録には、スケトウダラや干し明太が登場しない。海流の温度のために、韓国で取れていないか、通常食べていないか、または食べながらも名前を知らなかった可能性がある。孝宗とミンジョンジュンの17世紀を経て明太はしばしば登場する。
ミンジョンジュンより160年後の人梧州イギュギョンは「オジュヨン文章計算と」から「ブクオ」を詳細に説明する。「韓国の北東海岸にある魚だ。幅が狭く、長さが1隻(30cm)以上で長い。頭の中にキュウリのような楕円形の骨がある。(...)名前は干し明太のに俗称スケトウダラと呼ぶ。春にしたのはチュンテ、冬にキャッチ動態(冬太)である。同志頃市場に出てくるのはドンミョンテ(凍明太)である。(...)フンヘソ千しかし、耳に食べる。いつも食べながらも、その名前を知らない。」
「干し明太(北魚)」という名前は、「北海岸の魚」という意味である。名川を含む咸鏡道の海岸である。ブクオはミンジョンジュンの予言どおり、300年後の20世紀半ばには、耳のなり、私たちの時代にはほとんど消えた。かつて1人あたり毎年20匹ずつ食べた魚である。
日本植民地時代にも時々スケトウダラ漁獲量が減少したりした。東亜日報1926年6月1日の記事には、「朝鮮明太が日本に引っ越しを行ったことは、すでに報道された通りで丹羽、その代わりにいわしがたくさん取れる。スケトウダラの主な産地は咸鏡北道清津、京城群、人天軍洋画など」という内容がある。やはり東北海岸である。
ジャーナリストとホンスンミョン氏が公開した「ブクオ貝の使い方」を伝える。「ブクオ貝を狡猾な火に密接に焼く。焦がさないようにする。これグラスに入れて熱くドプヒン清酒を注ぐ。皿にしばらく上書きしておき、火をつける。青火がちょっと分かったが消える。「和食家でよく見ふぐひれ代理であることを知ることができる。名前がロマンチックである。いわゆる「干し明太ヅジュ(北魚頭酒)」だ。
真の一般的な魚が耳に書いた。肉は湯にとろ火で煮た。薄く切って前に、乾かしてから、祭祀への書き込み、あるいは湯に食べた。えらとアル、内蔵で塩辛を浸し。今見る難しくなった」スケトウダラスンデ」は、咸鏡道の美味しい。スケトウダラの中にハーブと穀物を入れて煮たものである。
黄鉱害料理評論家
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