【黄光害の歴史の中韓食]牛肉
入力2016-02-02 03:00:00修正2016-02-02 05:28:31
王室種親が牛をミルドサルた?大型スキャンダルである。
成宗5年(1474年)12月7日(旧暦)。司憲府イヒョンウォン(李亨元)が上訴を上げる。内容がすごい。「東洋チョンイ(東陽正李徐)が牛をミルドサルた」ということだ。実際の牛を屠殺した人は技術者である距骨章(去骨匠)金山である。現場を管理し、進行したのは種(奴・ノ)暴動である。問題は、現場である。イの家である。イは、太宗の手作りだ。王族である。種親の家だからこっそり牛を屠殺することができただろう。小ミルドサルは重罪だ。さらにイは、取り締まりの車発見した管理を種をさせて脅迫した。「ここがどこだとあえて!」と言ったのだ。明らか公務執行妨害だ。種暴動の身分も問題だ。個人が率いる奴婢ではない。国の種親に正式に降りた奴婢である「話す(丘史)」だ。問題が深刻である。
成宗は「話す聞く収めなさい」と命じる。この程度終わることではない。サンミン(常民)がミルドサルをした場合、初犯の場合も「棍棒100台に貴陽3年」である。いくら王族だが、せいぜい"駆使を収めなさい」というのは、あまりにも弱い着という主張が降り注ぐ。わずか4日後の12月11日、今度は元老の代わりに韓明カイとデサガンジョングァルまで出る。ここまで来れば、国王も仕方ない。この日の成宗は、「イのジクチョプを収めなさい」と命じる。王族が平民の身分に落ちたのだ。大きな続きである。
上疏文中「世宗大王当時でき道のりイドクセン(守道正李德生)の処罰を参照しなければならない」というフレーズがある。イドクセンは永遠の庶子(庶子)だ。世宗とはいとこの仲。やはり王族である。かつて僧侶になろうと剃髪したが、世宗が引き止めて髪を伸ばして漢陽都城に住んでいた。そうした彼「小ミルドサル」件かかってた。捜査の過程で屠殺した牛の多くが、民間から盗んだという内容も明らかになった。この時も家宅捜索中に摩擦が起こる。庭で牛、馬の毛骨40個数多くジャプピョが発見された。最初は世宗もいとこの罪をうやむやに覆わうとしたが、不可能であった。最終的には全南潭陽に流刑を送ったが、今回は「とても楽な場所に流刑送った」は、上訴が列をなす。最終的には寒い北に流刑地を運んでいた中、京畿道龍仁で死んだ。
成宗は「人での罪イドクセンと違う」と言う。牛を盗んだのはないという意味である。しかし、重罰である「ジクチョプ回収」を命じる。
小ミルドサルは重罪だ。牛が耕作の主要なツールであるためである。検討が仏教国なので、肉を食べていない話も再び見なければならない。高麗末にもグムサル図鑑(禁殺都監)があった。牛の屠殺を防いで、その代わりに、豚、鶏を育てようということだ。殺生を禁じる仏教であれば、すべての生命体の屠殺を禁じることが正しい。金肉感殺生ではなく、牛の違法虐殺を防ぐための機関である。朝鮮時代初期の記録にも金肉感よく現れる。
朝鮮時代にも正式な牛肉の供給はあった。屠殺書(屠畜署)、サチュクソ(司畜署)、転生書(典牲署)から牛肉を供給した。牛肉が必要なのは、宗廟祭祀と中国の使臣接待だ。孝宗9年(1658年)12月17日、吏曹判書宋時烈は「転生立つ享(祭享)を担当してサチュクソは客舎(客使)の需要を担当するところだ」と言う(「朝鮮王朝実録」) 。「享」は宗廟などの祭祀である。「客舎」は中国使節である。
王室と士大夫は、必要な肉を申請した後、許可を得て求めた。公式の供給が円滑するわけではない。適時、お好みの量を受けることはほとんど不可能であった。最終的にはミルドサル、違法取引起こる。朝鮮後期、「祝日になると急にラメ牛が増える」は風刺が漂う。農業なかっ建てる所は屠殺してもグェンチャンウニ突然足を引きずっ所が増えたのだ。
牛肉のために長らく恥を買った宮人もいた。15世紀の表年末(表沿沫)は、朝鮮前期のタトゥー、文章行く。家の中でも名門行って本人も大提学を務めた。成宗3年(1472年)、過去に合格して三思の一つである芸文館の管理がされた。転倒襄陽た。ところがいきなり「グムユク」事件に巻き込まれる。ミルドサルもなく牛肉を個人的に取引したわけでもない。当時の習慣(?)に弘文管理者の飲み会に参加したよりによって上に牛肉があった。剥奪されて故郷に行った次の牛肉が置かれた場所に行くと、「とても再度国法を犯すことはできない」と述べたと伝えられる。問題は、そのロア。朝鮮時代ギロクムンあちこちに「表年末にグムユク食べ剥奪された話」が掲載される。その記録は今も残っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿