2016年11月2日水曜日

【黄光害の歴史の中韓食]ユッケジャンとゲジャングク

入力2016-05-25 03:00:00修正2016-05-25 03:00:00


「(1777年)7月28日(旧暦)の夜に宮殿の外のキャッチ家に至って鋼用フィガー電興ドアに3お問い合わせお金を与えゲジャングク(狗醬)を一緒に買って食べて宮殿の中に隠れて入ってビョルガム江界ウィンドウナイン(內人)ウォルヒェを呼んで耳あてしばらくの間、ささやいた。「(「人のロック」)

」人のロック」は、正祖暗殺未遂事件の記録である。映画「ラッフル」の素材である。話は続く。

「暗殺の試みが失敗した後、犯人電興ドアは興原文(慶熙宮)に出て逃げたし、鋼用曲がるグムチョンギョ(昌徳宮)の方向に逃げた後、翌日の共犯ホンサンボムなどのキャッチ家に戻って集まった。「

前の「宮殿の外のキャッチ家」と翌日集まった「個とる家」は、他のところである。18世紀後半、漢陽にはところどころのキャッチ家と夜遅くドアを開けるゲジャングク売る家があったことを知ることができる。犬肉は、日常的に食べるの常識(常食)であった。「犬肉=ボクナル保養食」はでたらめだ。韓国料理には保養食がない。本、ウナギ、ニベ、サムゲタンなどが保養食という記録もない。

中国と朝鮮半島では、家畜(六畜)を食べた。家畜は家で育てる6つの獣で小、馬、羊、豚、犬、鶏である。本食用には朝鮮時代にも言葉が多かった。朝鮮末期の理由ウォンの「臨む筆記」にも犬肉の食用をめぐる賛否事例が現れる。

「延慶(今の北京)の人々は、犬肉を食べないだけでなく、犬が死ぬ土に埋めてくれる。シムサンギュ(1756~1838)が延慶に行ったときキョンイル(庚日・ボックナル)を迎え、犬肉を煮上げるようにした。ヨンギョンの人が驚いて不思議に思っ売らなかった。シムサンギュがボウルを借りて生活撮影したその器を全部見通してしまった。(黄海道)曲のイジョンソン(1692~1759)は、ごちそうに行っゲジャングクを見て食べずに帰ってきて言った、ゲストを催す食べ物ではないとした。二人が異なっていた。「

シムサンギュが諸聖人の日社延慶に行ったのは1812年、清の時だ。中国も犬肉を犠牲に使用しましたが、清の後、中国人は犬肉を避ける。理由は二つある。清を建てた満州族は騎馬民族である。狩りが主な仕事である騎馬民族に犬は狩猟の仲間であり、命を守ってくれる仲間だ。農耕民族の犬は、地位が違う。南の広東省、広西省などでは今でも犬肉を食べるのに対し、北の地域では、食べていない理由だ。もう一つの理由は、犬の青太祖ヌルハチの命を救ったの物語である。ヌルハチが深い山で気を失って倒れた時の犬炎でヌルハチを求めた。青を建国した満州族が本を食べなかったため、中原の漢族も従う。

朝鮮後期には、犬肉の食用ネギと非食用派が分かれる。1791年感謝社一行に清を行ってきた作家ギムジョンジュンは「燕行録」から「中国人は鳩、アヒル、ガチョウなどを食べる犬肉は食べない」とし、1712年に清を行ってきたギムチャンオプは「連行日記」から「平安加算の加平管から異民族(野蛮人)に犬肉と焼酎をもてなした」とした。

ユッケジャンはゲジャングク(狗醬羹・球場ギャング)を代わりにする。日本植民地時代の初期、頸部鉄道建設に大邱に人が集まり、市場が立つ。すでに犬の肉を避ける人々が多い。大邱名物ユッケジャンが現れる。テグタン(大邱湯)と呼ぶこともある。ユッケジャンは「牛肉+ゲジャングク」である。ゲジャングクスタイルで煮込んだ具肉のスープに市場統合などで売っていた居酒屋料理だった。ユッケジャン入れ方を説明するコラム(1939年7月8日、東亜日報)タイトルは「今日の夜は、このようなおかずを」である。筆者は、韓国料理研究が操者号さん。ユッケジャンは路上食堂の食品から家庭に拡散される。牛肉の部位を限定しません」のさまざまな種類のグクゴリ」と表現した。肉は茹でた後、必ず手で裂き量(内蔵)は、ナイフ切る。ネギをたくさん使用する。肉と唐辛子、コチュジャンで味付けした野菜を混ぜ合わせ、再ハンソクム沸かし出す。一度煮出した小麦の麺を入れて食べると味がありそうもないと記録した。

「東国歳時記」の記録を持って「夏のスタミナ食は犬肉」と話すのは妥当性がない。夏の円休憩、睡眠、運動、バランスの取れた食事が必要である。夏のスタミナ料理はない。

黄鉱害料理評論家


http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20160525/78301388/1#csidxf74a9cc95bd8e08b9675e4279af9299

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