2016年11月2日水曜日

【黄光害の歴史の中韓食]重湯とお粥

入力2016-12-21 03:00:00修正2016-12-21 11:15:44


政局が複雑にからみ付けた。正祖10年(1786年)12月1日、王大妃ヒェギョングン洪氏がハングルし校門を乗員等に下る。"5月に原子(元子)が死んで9月にまた災難があった。胸が妨げられ塀が震えて一時でも世の中に生きる心がなかった。これまでの人生を延命、敷地できたのは、唯一ソクミウム(粟米飮)を飲んだためだが、今はこれもかからずことごとく棒して日付を表示していた。これまで重湯を挙げる大田(大殿・賃金)に話したが、今病状は実に敷地するのが難しい。」

重湯は、体が痛いときに食べるものである。重湯や水飲まないのは、死にそうではデモだ。ハンストである。ソクミウムは粟で沸かした重湯やお粥(粥)である。ヒェギョングン洪氏が重湯も壊しデモをした理由は何だろうか。理解5月にはしかにムンヒョ世子が死んだ(5歳)。「9月の災難」はムンヒョ世子の母ウィビン名字の死である。ウィビン苗字は第三子を妊娠した状態であった。今正祖の息子はない。次期大統領選挙の行方が五里霧中である。ヒェギョングンとしては切迫したものである。

http://voda-mbn-c.smartmediarep.com/smc/voda/multi/eng/MK1_C1021082/2f6d626e2f3637312f323031362f31322f30352f32303136313230353139343131385f32315f3637315f313032313038325f3732305f7433322e6d7034/0-0-0/content.mp4?solexpire=1484904658&soluuid=588130122cf34&soltoken=f9026bb3419ede9ec336e53518ba13c6&soltokenrule=c29sZXhwaXJlfHNvbHBhdGhsZW58c29sdXVpZA==&soluriver=2&itemtypeid=32

ヒェギョングンが問題視した対象は、死んだ専任ドスンジ洪国栄(1748~1781)一派の「影」だ。洪国栄は正祖の「ノッカー権力」だった。非線形であり、実線の実勢だった。若い年齢(29歳)にドスンジとなった。大統領秘書室長である。自分の妹をハーレム(ウォンビン)にスライドさせて外戚になろうとしたが、ウォンビンの死に失敗した。正祖の半甥であった相殺群塀ウォンビンの養子として受け入れ「正祖次」を夢見たが、やはり失敗した。洪国栄が死んだ後、5年が経った。ヒェギョングンはまだ宮廷に洪国栄の影が残っていると言う。洪国栄は正祖反対派の老論ビョクパと手握って、彼らは宮殿に残っていた。ヒェギョングンはソクミウムも拒否して「洪国栄の影」を蹴ったことを要求したのだ。

英祖もソクミウムを利用して、ひとしきりデモを行った。英祖32年(1756年)2月18日深夜、英祖がいきなり進展(眞殿)東の庭にござを敷いて北向けオプドゥリンダ。朋党、党派間の激しい戦いのために王の抗議だ。進展は歴代の王たちのされたに仕えところである。「私は臣下の朋党しないという言葉を信じて先王たちに告げた。今再び朋党との戦いが起きたら私の話が嘘になった。先祖たちに謝罪したい。」六十歳を過ぎた国王が一重ござを敷いて夜中の冷たい床に伏せた。臣下としては大変である。朝鮮王朝実録には、「複数の臣下たちがソクミウムを上げたが、賃金が終了拒否した」と記録した。「美音も食べない」ということで、自分の政治的意思を表現したものである。

率直な「重湯絶食」もある。英祖24年(1748年)7月、英祖が「私の心を知ってくれる娘」と呼んでいた和平翁主が死亡した。22歳。英祖は「重湯のような食品もよく渡さずメヤン苦しいことが多い」と嘆く。

体が壊れやすい場合は、むやみに「重湯も食べない」と絶食を打ち出すことではない。重湯は、患者式である。警鐘は、元の体が弱かった。世界去る前日警鐘4年(1724年)8月23日、「下痢の兆候が止まらない混迷して疲れが特にシムハニ、薬屋でイプジン、煎じ薬を停止して相次いで人参ソクミウム(人蔘粟米飮)を上げた」とした。人参ソクミウムは高麗人参と粟で煮殺す。翌日の8月24日の記録。「ドジェジョと製造が重湯(粥飮・死)お召し上がり基巻したが応答しなかった。洗剤(世弟・英祖)がチョンハニ賃金が初めて頭を聞いて、重湯を上げた」とした。

貞操も同様。朝鮮王朝実録の正祖24年(1800年)6月22日の記事。正祖が危篤である。世界を去るわずか6日前。火星有数で蹂躙が「することができという召し上がっか?」とお伺い思う。正祖は「重湯を少し飲んだだけ」と答えている。6月26日には、左議政シムファンジが「食べ物はデましたか?」と尋ねると、「少し前、白いキキョウ重湯を少し飲んだ」と答えている。

死んだドゥェダ。重湯は飲むことができる程度ムクダ。その違いを正確に分けは難しい。お粥と重湯は混用した。英祖が世を去った直後に、臣下たちが世孫正祖に「死(粥飮)を捧げた」という内容もある。お粥と重湯を混用したものである。茶山丁若鏞は、「中国の使臣は重湯を楽しんで見つけるなんて大きな皿にボールを置いてミウムを入れるのにジャトジュク(果松粥・グァソン粥)でもケジュク(胡麻粥・号マジュク)でも、すべて良い」とした(牧民心書前)。重湯と死ぬ混用したものである。

黄鉱害料理評論家
 
http://news.donga.com/List/Series_70070000001012/3/70070000001012/20161221/81961790/1#csidx5b981c38cc31772adade8e792e360f4

0 件のコメント:

コメントを投稿